
--年--月--日 | スポンサー広告

ヤツの使者か?    ~恐るべしT川~

ってなわけで






いつもの場所で釣れるパターンが解明できた(つもり)ので、

今日は違うトコをチェック。







得意のパターンを持ち込むも






・・・・釣れん












おおっ


00111.jpg





ウレシイ





もって帰って食べるために

〆てキープ





(背後でカァカァ)







??




うげっ



カラスに先に食べられた・・・

僕のスズキちゃん・・・



ガビーン。


ヤツの使者に違いない。

T川おそるべし
2008年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 釣り。

体内酸性か?     ~最近寝不足~

今日もお願い

釣れてチョンマゲ。











うおりゃ。





42.jpg











うおりゃ。





4261.jpg









うにゃっ





533.jpg

こんな感じで

さらに5本追加。


偉そうな表現で好きではないが、

パターン見えてきた気がするぞ。



んでも その代わり

口の中が酸っぱくなってきた。

鼻の下にデキモノもできたし。



2008年04月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 釣り。

うまいね    ~ジャンキーな味~

釣り道具ではないのですが・・・





これ


お気に入りなんです。



牛角 塩タレ




知ってます?




ちょっぴりジャンキーなテイストですが、

うまいッス。



太いモヤシ炒めて コレつけるだけ。

うまっ。

2008年04月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記。

RBなんたら    ~がまかつ トレブルRB~

海での釣りって、塩水だから錆がつきモンですよね。

だから
ソルトなウォーターの
ゲームなフィッシングにおけるアイテム、
特にシーバスをフィッシングするシーンにおいては
錆びない若しくは錆びにくいマテリアルをチョイスしていますよね。
(ルーっぽく)

フックも錆びで刺さりが悪くなったり
強度が落ちたりするし、
錆びないフックがあったらいいのに~




って


ありましたがな!





これ

RB-MH



がまかつ トレブルRBシリーズ



これ凄い

限りなく錆びにくい
うーん
現実的には
錆びない
と言ってしまおうか



かなり使い込んで魚も多数掛けてもこんな感じ

RB


色が真っ黒に変色してますが、錆びてなァ~い
フックポイントも甘くなってなァ~い

高いですが、これだけ持ちが良いと逆に得ですなコリャ。
というか、この品質ならこの値段アタリマエだろ。
しかし、いくら耐久性があるといっても、あくまで消耗品。
少しでも甘くなったら交換するのは言うまでもありません。
フックは生命線。
唯一スズキに触れてる部分ですから。


・・・で、また持ちが良いだけではありません。






とにかく






刺さる!













何故?













知らん




難しいことは良く分からんが、とにかく刺さる!
難しい事は考えても無駄!




使えば納得。


鬼寄せ?    ~理想のランディング~

今日は1本もバラす事なく4本取れました。
昨日とは違うパターンでした。

今日、同行者と話をしているときに気が付きました。


人によく「鬼寄せ」とか言われます。
悪い運気を運んでくるって意味ではありませんよ。
ランディングの事です。

   ・・・僕の場合、シーバスがヒットした瞬間に「ゲーム完結」してると言えます。

      戦略+状況+道具の選択が見事に合えば、ヒット=答え
      になるんだと勝手に思っています。

      ですから
      魚がバレてもプロセスは間違ってなかった
      ・・・と半ば無理やり解釈。
      もちろん魚釣りなんですから悔しいです。
      しかし元々バレやすい釣りですから仕方のない部分でしょう。
      (本心か?)


      それより僕は「もう1匹」をヒットさせにいくスタイルです。
      (悔しいだけか?)


なので、

頭の向き誘導しながら

一度もエラ洗いさせることなく

可能な限り短い時間で

魚を弱らせることなく

ランディング




これが理想。


シーバスのランディングがメチャクチャ早くて
しかもバラさない、恐ろしく上手い釣友がいます。
多分関西いや日本一ちゃうかな。


彼のランディングがお手本です。


ま、当然そんな上手くはできませんが。

それを真似てジタバタしてるのが「鬼寄せ」に見えるようです。



あれ?

それってカッコわりー。

P4300007
2008年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 釣り。

やりすぎか?    ~シーバス爆釣?~

週の真ん中水曜日!

まんなか○っこり!

夕やけ!

ニャンニャン!



・・・ってことで昨日水曜日は仕事休みでした。

休みで暇だったので1週間の集計なんてしてみました。


1週間で40数本。


え?

やりすぎ?

はい。やりすぎです。



尊敬する釣友が言いました。

釣れる時釣っておく コレ鉄則

いろんな意味を含む良い言葉。

強く同感。

数を釣らないと分からないことも多いですからネ。

だから何を言われようが釣ります。

嫌がられるかもしれませんが釣ります。

しかしガツガツはしません。

ガツガツしていてはスキルアップにならない事も
魚に教わりました。

ていうか

試したいことがたくさんあるんです。

自分で見つけたパターンでハマると

この上なく楽しいのです。

そのプロセスが楽しいのです。

魚の数は結果として付いてきているだけなのです。

なんてね。


2008年04月24日 | Comments(1) | Trackback(0) | 釣り。

相棒   ~がまかつリフレックス96MH、86MH+シマノ ’08ステラ4000~

僕のスタイルに今最もマッチしているのが
がまかつ リフレックス86MH or リフレックス96MH
シマノ ’07ステラ4000
の組み合わせ。



どんなルアーをどのようにして入れて、どうやってどこで食わすか。
自分の立てた戦略を、イメージ通りに遂行するための相棒。

ステラ・リフレックス







鱸釣りを始めた頃はツインパワーを使っていましたが、
年間250日酷使されて悲鳴を上げました。
さらなる性能と耐久性を求めると結局ステラに落ち着いた。

’07ステラ




っつーか、性能の違い、特にツインパワーとステラの違いなんて
高次元すぎて僕のレベルでは正直分かりません。
耐久性の違いは分かります。
耐久性。
これって僕にとってはすごく重要です。

あ、あとAR-Cスプール!
これは凄い。
まさにノントラブル。






ロッドにおいては、以前はu○mのヘビーユザー(6機種所有してました)でした。
どの機種もすごく良いロッドでしたし、大変気に入っていました。
しかし、自分のスタイルというものが確立されていくと同時に
アノ手のアクションが合わなくなってきました。

そんな時にチータを手にしました。

正直ビビリました。

その瞬間から、がまかつのブランクに惚れ込んでしまいました。



リフレックス96MH、86MH。

リフレックス86MH




どちらも

爽快キャストフィール、

圧倒的飛距離、

暴力的なパワー、

そして高い感度

申し分ありません。


由良川(サーフも含めて)、天橋立、ちょい磯、外洋サーフ、デイゲーム・・・
僕が通うエリアでの僕のスズキ釣りのスタイルを全てカバーしてくれます。
というかコイツらが無いと、ぼくの釣りが成り立ちません。

特にピーキーな86MHが気に入ってます。


強いて言えば、流れのシーバスゲームに特化したロッド・・・
イメージでは86MHをもう一歩踏み込んだテイストのモノを熱望。
86MHに不満があるというのではありません。
良く出来すぎていて、もう一歩先のものが欲しくなっただけです。
あしからず。

っと。
なんか妙にマジメに書いてしまった。
ガラでもねー。

バイナラ。

たかが・・・されど・・・    ~シーバスにルミノックス~

数年前のこと。



近所で時計屋をしている友人が電話してきて、



 「今ドラマでキムタクがしてる時計があるんやけど知ってる?
                    (注↑ 旅客機パイロットのやつ。タイトル忘れた)
  岩城滉一から限定モデルもらったんやって。

  その限定モデルとは違うんやけど、要るやろ?

  アンタの分とってあるから。

  んじゃ。」



・・・・・・有無を言わせぬ押しつけ商法。

新手の詐欺顔負け。




まぁ良いヮ。
見に行こう。

・・・徒歩30秒。 到着。





「これやけど」





ん? 


格好エェやん。





買う。 





ま、こんな感じで買ったのがこいつ


ルミノックス


ルミノックス



今となっては既に説明不要。



良い。




釣りにピッタリ。

たかが腕時計。
されど腕時計。



大人の趣味って結局は道具よね。




で、3本所有してます。



何故かって?



・・・聞かないでください。



 

嗚呼 今日も    ~シーバス濃いわぁ~

みなさん、ゲンキデスカっ!
元気があれば借金も返せる。



今日も釣れるかな?





おお




今日も釣れる

画像 007





釣れる

画像 008




またやっちゃった。

スズキ×11本。

やりすぎ。

相当濃ゆいのです。

そうみたい。
2008年04月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | 釣り。

ホンマモン    ~バスデイ レンジバイブ~

世の中には偽者とホンマモンがあります(いらっしゃる)よね。

みなさん既に充分ご承知でしょうが、これもホンマモンかな。

画像 019



レンジバイブ

めっちゃ釣れる。
てか気に入ってる。

画像 023



そうだ、
気に入ってるモンをシリーズ化しちゃいましょう。


やめとけとか聞こえてきそうですが、勝手にやります。

なんやらブレード    ~その名は コアマン パワーブレード PB-30 激ヤバだろコレ~

「そのルアーって何よ? もったいつけるな」
と言われる前に・・・

別に隠すわけではないので。


そのルアー、これです。

PB-30

「コアマン パワーブレード PB-30」

遠投性能、ブレードの質、レンジキープ力、ロッドアクションへの追従性・・・。
すべての面において秀逸。

自分なりに考えうる 
魚に対してのアプローチ、食わせ方を
どれも見事に具現化してくれる。


しかも
ブースターシステムと呼ばれる
特殊なフックセッティングのおかげで
こんなふうにフッキングしてくれるのでバレません。

画像 013


去年の秋からかなりの頻度でお世話になってます。

ヤバイぐらい釣れます。念のため。

シーバスルアーの中で、これだけの爆発力を持ってるルアーを
他に知りません。


ちなみにワタクシ
ちょっと改造して使用してます。
ここの部分を・・・・
(中略)
・・・にすると
僕にとってベストバランス。





・・・で

殉職 (使いすぎ)

殉職


今日も釣れます。


画像 014



どんどん釣れます。


画像 015



何本釣れたか忘れた。(嘘つけ)



何でも釣れます(笑)

なまこ



ホンマモンや。いやマジで。



ヤバい2人 ヤバいルアー

数日前、釣友 I (尊敬)から
「週末Sと飲みに行って、ついでにそっちいくね♪」
と電話。
この I 、只者ニ非ラズ。
何から何まで只者ではない。
説明し始めると非常にアレなんで省略。


しかもSと2人で揃ってくるとは只事ではない。
(シーバスにとっては迷惑だろうと思う)

マジっすか。
そら行かなあかんワって事で・・・


ん~そんな日に限って子供ってグズるようにプログラムされてるんかな。
グズり気味の次男におしゃぶりをフッキングさせて出動。
(ベタな表現 ちょっとハズカシイ)


・・・週末って釣り場が混んでるのね・・・

・・・場所移動。

これが吉。
先日から良い思いをしてるルアーで複数本。
このルアー、昨年秋から使っているが異様に釣れる。
全てにおいて計算されつくされてるんだと思わずにいられない。

仕事のため1時間ほどで先に引き上げたが、Sも I も釣果があったみたい。
しかも、そのルアーにだけ集中してバイトがあったらしい。
ヤバいね、そのルアー。
2008年04月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 釣り。

ヌルい    ~由良川や天橋立に行けない~

育児のために今年は大好きな由良川や天橋立にスズキ釣りに行けず、モンモンとしとります。
(ルアー投げれるだけマシ)

先日、尊敬する釣友S(非タダモノ)が来るというので、近場でお茶濁し釣行計画。
ていうか近場しか行けない・・・
子供がうまく寝付いてくれたのでなんとか出動。

小さめですがシーバスたくさん釣れました。
10本。
出来過ぎ。

しかも新たなパターン。
ちょっとヤリ込んでみる価値ありそう。


遅れて入ったSも4~5本釣り上げ、大満足でテンション上がり気味。
別の釣友をトコトン煽って現地を後にしました。
2008年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 釣り。

ごあいさつ

天橋立や由良川で


ユル~く ヌル~く



鱸釣りをやってます。





2008年04月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | ご挨拶。
 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

