
--年--月--日 | スポンサー広告

オーシャングリップ OG2507 → OG2100




え~。


本日のお題。











オーシャングリップ OG2100 (スタジオ オーシャンマーク)






CA330097.jpg




いろんな意味で

ランディングツールの中で

最も優れてるんではないでしょうか。











これの前は


同じオーシャングリップの

OG2507 

を使用していたのですが、






OG2100の方が

軽量だし

秤の機能なんていらないし

そのおかげで構造的にもシンプルになって故障もしにくいし

ウェーディングしててもグリップが水に浸からないし

てな理由で

買い換えました。







特に

ウェーディングしててグリップが水に浸かってるって状態は

メッチャ気になってたので。

グリップ部=秤の部分ですしね。




水に浸からない位置だと

こんどは邪魔だし。








オーシャンブリップが出るまでは

∞maniaさんに買ってきてもらった

「なんやらクリッパー?」みたいな名前の

3000円ぐらいの

なんちゃってボガブリップを使用してました~~。(笑)



でもボガより遥かに軽量だし

安モン偽モンのくせに

壊れる事も無く、ご機嫌で使ってました♪




釣れた魚をクーラーから入れ替えるときとか

家で魚を運ぶ時なんかに

今でもご機嫌で使ってて

まだまだ現役ですよ♪♪

(爆)












安モンだけど。  ~エリア10~








今日はこいつだぁ~!



















画像 003














AREA10ですぅ~~~~♪
























从 ` ヮ´) < 安物ですが何か?













これ




○飛ばない

○すぐ浸水する




ですが




すごいんですよ~~~。(笑)






悩むなぁ~



う~ん。







う~ん。










最近の悩み。


「車買い替え」












今ガリバー行ってきました。









今ノアに乗ってるんですが、

査定70万でした。

6年乗って70なら御の字かな。









双子なんで

横向きのベビーシートがギリギリ2つ並んで取り付けてあったんですが、

もうじき後ろ向きにセットできる頃です。





今乗ってるノアは2列目がベンチの8人乗りなんですが

2列目にベビーシート付けるので

2列目は独立シートの7人乗りがいいです。






そうでないと

3列目に人が乗るとき

乗れません (´・ω・`)





2列目にベビーシートを並べて付けるのも

普段は3列目をつぶして

釣り道具積むため~~~~(笑)








でね。










ホントは


1.jpg


車内広いし

カッコもいいんで

コレが欲しかったんだけど、













从;´ ヮ`) < 高くて断念

















で次は




387_f.jpg


これかな、と。








でも










なんかピンとこないなぁ。



高級感はあるんだけど


どうせ2列目をベビーシートで埋めるんだし・・・・





これの展示車を狙ってたんだけど

思ったより安くはならないみたい・・・




となると、これにする理由がないんだよね~














てことは










ウォークスルーや

使い勝手やら

現実的に考えたら


387_fn.jpg


これ~?








またコレぇ~~~?







しかも

上の2つより

圧倒的にブッサイクなマスクなんで

けっこう油っこいエアロ入れなアカンかな~って。






・・・・って

そしたら

あんまり今と変わらんやん (´・(ェ)・`)クマー















しっかし

明細良く見たら

シャコチョウやエアロやホイール

それに地デジDVDナビやらDVDモニター付けたら

オプションだけで100万~~~♪






「無駄な買い物」って嫁に言われた。




え~~~~?

オプションって要るよね~?


でも60回で割っても月に約2万か。


これをどう取るか?



釣り道具買えるど?






うひゃ~~~




悩むぅ~~~~~












2008年08月25日 | Comments(23) | Trackback(0) | 日記。

オフェンシブ   ~シーバスにメタルジグ?~






シーバスが良く釣れるルアーは

ブラックも良く釣れますが










ブラックが良く釣れるルアーで

シーバスも良く釣れるかというと






そうでもないみたい。













でもこれ


画像 020


ホプキンス








ブラック用のジグスプーン?ってやつ?





ブラックを真剣にした事がないんで

良く知らないけど・・・・

ブラック用では超定番?みたいなのかな?







超変態T川氏の勧めで使ってみたんですが、

これがまたイイのよ。






これがキッカケで

ジグのナンタルカを再認識しました。

ジグのキモになるヒントが満載って感じのアクション。











ジグのアクションも深いっス♪









「ジグのキモはフォールにあり」

って気が付かされました。








良く釣れるジグ、

あっまんり釣れないジグの

キモはありますが







なんせ







キャスティングにおいて

ジグっつーたら





「魚が居るトコまでルアー届かな意味ないし」





が身上でしょ。






くぅ~~~。

男前~~~。







ジグの必要性はいろいろあるかもしれないけど、

まずはもってコレが重要でしょう。





だって魚の居ないトコでいくら良いルアー引いても

ゼッタイ釣れないし。









その事って

どうでもいいようで

結構重要じゃないですか?







あれ?





僕だけ?






そんなこと早く気がつけって?







从;´ ヮ`) < けっこうオフェンシブだと思ったんだけど;



不動の地位 ~TKLM9/11~




今日はねぇ。









チューンド K-TEN  TKLM“9/11”(タックルハウス)


画像 007



・・・「なめてんのか」とか言わないでくださいね(汗)








もはや超定番というより

不動の地位を築いた感があるんで

何を今更って感じですけどね。







覚えてますか~?

発売当初はあまり人気無かったですよね。



しかし徐々に釣れると評判が広まったんですよねぇ。

ま、このことからも如何に実力が本物か分かります。

ていうか充分すぎるぐらい証明されてますが・・・





これまでに

このルアーに似たものが数多くリリースされましたが

いまだにコレを越えるものがないと思う。



从*´ o`) < タックルハウス すげー



極端な経験    ~グース125F~




「グースじゃないと釣れない状況」

ってのを経験した事があります。





これグース

画像 019

ちなみに、鳩サブレーも「気に入ってるモン」です









「グースじゃないと って・・・・」


そう聞こえてきそうですねぇ~~





でもね。そうなんですよ。

「その日の当たりルアー」

とは違う状況。







みなさんは経験ありますか??









何年も前の話ですが。





初秋の満月の某サーフ。

僕個人もまだ釣果無く、釣れたという話も聞かない。

そんな、前日までは何も釣れてない状態でした。





※注
 ここで登場する「グース」とはグース125Fのことです。
 その当時125Fしかありませんでしたから。




その日は先にポイント入りしていた「船長」から

「釣れた♪」

のメールが。




その後も

「釣れた」

「また釣れた」

「もう1本」・・・・




おいおい。


スゲーやん。




いきなりシーズン開幕かいな。




少しソワソワしながら準備を整えて

現地に着くと「船長」は帰り仕度。

「疲れたから帰るヮ。」





納得。




8本ぐらいぶら下げてる。


「グースばっかりで釣れた」

「もう一人横で振ってる人いたけど、その人は釣れてなかったヮ。」

そう言い残して帰りました。





ポイントに着くと、「釣れてなかった人」が居ます。




声をかけると、なんだ知り合いじゃないですか。



さっきの船長だったのよって伝えると、



「マジすかぁ。さっきの船長サンだったんスかぁ」

「いやぁ~バカスカ釣ってるし、なんだアノ人って思ってたんですよ~」

「でも僕は釣れてないんですよ~」



とのこと。




船長が全てグースで獲ったのを告げてた後、

少し離れてキャスト開始。




すぐに

「ヒット」との声。

竿を上げてランディングの邪魔をしないようにしながら近寄ると、

「グースに変えたらすぐキマシタ!」





なんとまぁ。




今日はグースが「当たり」の日なんだな。

それなら大人しく従うか。


ジャンジャジャーン。



「グース♪」






・・・・


キャスト!


ヒット!


まぁ簡単。







仲良く

4~5本ずつ獲って終了。







次の日も

もちろんポイント入り。



釣れてるうちに釣っておけ作戦。




まずは昨日と同様に

グースでアタリが集中したピンポイントを探るが

今日は反応なし。



まぁそれはいつもの事。



だったら

って事で

昨日よりも前へウェーディングして

遠目のブレイクを探る。







ヒット。






今日はこっちね。






ホイホイホイで

3~4本獲ったところで

昨日とは違う友人登場。




「うわ。メッチャ釣ってるやん。」

「ワシもソコ入っていい?」




昨日の事と今日もグースで釣れてるよって話すと

「グースは持ってないわぁ」




との事。




んま、とりあえず並んでウェーディング。







僕にはコンスタントにアタリが出て

数本追加。






友人にはコツリとも来ない。








グースが「当たり」ルアーと思ってたが、

どうも少し様子がおかしいなぁ。






コレ使う?って言いながら

友人にグースを渡す。






僕はその間、違うルアーを試してみる。








「ヒット!」

「やっぱグースかぁ。買ってこなアカンわ~」




「ヒット!」

「これ貰ったらアカン?」





友人は立て続けにヒット。







僕にはアタリ無し。・・・・・・







その日の「当たり」ルアーというのは何度も経験していますが

こんな極端な例は今まで経験ありませんでした。

「グースでしか釣れなかった」

という状況なワケです。






それ以来必ずルアーケースには入っていたのですが。



でもその後ドンドン新しい良いルアーが出てきて

出番が殆ど無くなってました。




その主な理由は、

从 ` ヮ´) < だってフックがST-31の6番なんだもん。





80クラスを掛けたらイッパツでグニャグニャにしてました。

当時はそのポイントでは80クラスばっかりが釣れていましたし、

僕も今よりランディングの技術が無かったのと

タックルのバランスも悪かったです。





今更ながら最近「グース125F」を見直してます。

極端な経験のイメージで隠れていた部分が

今更ながら必要になっています。





今なら、フックは 「がまかつ トレブルRB」に替えれば解決するし

ランディングも少しは進歩したからね!






从*´ ヮ`) < 今日は ちょっとノスタルジックな気分に浸ってしまいました











地味かな?    ~ナバロン~




続けていきますよ。






今日は地味かな?

















ナバロン(DUO×ima)




画像 004





小磯、小場所サーフで使用頻度高いですね。


一見、何の変哲もなく特徴も無いんです。


しかし、

しっかりとしたブレないアクション。

飛行姿勢安定しているので風のある中でも飛距離出る。




それまでは小磯、小場所サーフなどでは

絶対エースの存在だったR-50の出番がなくなりました。





流れにも強いのでどこでも使えちゃいます。

レンジもビミョーにイイ感じなんですワ。





まさにオールマイティー。


かなり良いルアーだと個人的には思う。






从 ` ヮ´) < 僕の言う事だからアテにならんけどね





2008年08月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 釣り。

一応使い分け?  ~ワンダー、スタッガリングスイマー、BOA、ブルースコード~




思い出したようにいきましょう


「気に入ってるモン」 シリーズ。










今日はこいつら。





画像 021



「気に入ってるシンキングペンシル」





手前から


ワンダー80 (ラッキークラフト)

スタッガリングスイマー (シマノ)

BOA120 (ファビュラス)

ブルースコード115C (マリア)






最近のナイトゲームのシーバス釣りでは

シンキングペンシルってカテゴリーがはずせませんね。




ミノー以外のカテゴリーのルアーを

どれだけ良く使いこなせるか?



現在のシーバス釣りにおいては

重要だと思っています。



またこの事は

改めてまたの機会に書きたいと思います。

(考えがまとまれば ですが♪)









なんせ

とにかく



シンペンの中では

この4つがお気に入り。





良く飛ぶ

良く釣れる



を満たしています。





それぞれ

アクションとレンジが異なるので

流れの強さ

波の具合

なども考慮しながら

ローテーションしてます。




「シンキングペンシル」といっても

アクションの質・大きさ

浮き上がり=レンジコントロールと対流れの強弱

も様々ですし

スタスイやブルースコードCのように

重心移動でメチャクチャ飛ぶものもあれば

質量のわりにクルクルまわって全然飛ばないものもあります。

重心固定で軽量でもワンダーのように飛距離が出るものも。

ひとくちでシンペンとは

片付けられないぐらいですね。



なんだかうまく表現できませんが

ニュアンスだけ伝わればいいです(笑)








そんな中でも




○立ち上がりが良く

○単に引いたら浮いてくるんではなく自然にそのシンペンの持つ得意レンジに「入っていく」


ようなシンペンが良いシンペンなんだと

勝手に決め付けてます。





ワンダー
スタスイ
BOA
ブルースコード

はそれが出来ます。




てか


それが出来でくれないと


ムズカシ過ぎて僕には使えないやん。





从 ` ヮ´) < 基本的にルアーの性能任せやからね♪



 

2008年08月20日 | Comments(6) | Trackback(0) | 釣り。

お盆でした

昨日16日は

「灯篭流し花火大会」

の日でした。









僕の街では、

お盆最後の16日には

ご先祖様をお送りするために

海に灯篭を流すのが伝統行事なんです。





それと一緒に

初盆のお家は「精霊船」も

海の上で火をつけて燃やし供養します。






んで、そのセレモニーが終わると

「花火大会」が開催されるんです。






ですから

「灯篭流し花火大会」

なのです。








「精霊船」とはこんな船です。


画像 024


初盆のお家はこんな船を

お盆の間、家の中に飾ります。














そして16日になったら、

朝からその精霊船を玄関先に出します。




画像 025




初盆のお家の玄関先には精霊船が並んでいきます。










夕方になると


ご近所の方や親族の方と一緒に




画像 028












「精霊船置き場」(笑)まで運びます。









画像 027








そして一度に船で沖まで引っ張られていきます。







画像








親族の人は一緒に船で沖まで出るんですが

コレがVIP待遇。






何がVIPなのかというと

花火が「特等席」なわけです。







花火は海からの打ち上げになるので

メッチャ至近距離!

しかも混雑知らず!

なわけです。










陸はというと

朝から露天商のみなさまが大忙し。



画像 030




夜になったら

夜店がズラリと並び、

「どっから沸いてくるんや?」ってぐらいの超大混雑。

そうしてるうちに花火が始まります。



花火が終わるとお決まりの大渋滞。









昔からお盆は変わらずこの光景。










しかし今年は

雨が降ったり止んだり。

時折雨脚も強くて

見物の人も少なめ・・・







風向きも悪く

花火が煙の中・・・



画像 030




それでも後半は

煙の合い間から花火が見える時間帯が多かったですが。




画像 039
画像 040
画像 042


花火の写真って
うまく撮れないですね。










今年は散々な花火大会でしたが


子供の頃から「花火大会」が楽しみでした。








10年ぐらい前までは・・・










今は、

「花火大会」の日は

「消防」で「警戒」の日なのです。



从*´ ヮ`)<子供と一緒に花火見れねぇよ






巡回途中に強い雨に会いズブ濡れになりました。






2008年08月17日 | Comments(5) | Trackback(0) | 日記。

オトコのなんちゃら    ~ブライトリングやらロレックスやらルミノックスやら~

ちょくちょく遊びに来てくれる

「∞」さんとコメントで時計の話題になったので

ちょっと今日は時計のこと。





そんなに詳しくは無いんですが

結構、時計って好きなんですよ。





友人に時計屋が居る事の影響が大きいですが。




先日、ちょいワケアリで

ブライトリングのモンブリラン

買ってしまいました。

なんか200本?限定のモデルなんだとさ。



从*´ ヮ`)<08ステラ8台分


画像 020


http://www.breitling.co.jp/



金属ブレスではなく

皮のバンドが欲しかったので

クロコのを注文。

まだ付けてないですがカッチョイイ。

从*´ ヮ`)<ベルトでさらに08ステラ1台分♪ ワーイ♪









10年ほど前に

これを



画像 021

www.rolex.com/ja/


一生モノのつもりで買ったんだけど



アカンねぇ~~


1本持つと

また欲しくなるのは

釣り道具と同じよね♪







釣り用にも



画像 022


こんなんやらあるんで






毎日気分で付け替えて

こっそり遊んでます。




画像 023






時計ってイイよね~。

リリンが生み出した文化の極みだよ。


いや

もとい。

オトコのアクセサリーの極みだよな~。






今度は

ロレックスのデイトナか

パテックが欲しいな~。






誰かくれないかな~




从*´ ヮ`)<並行輸入モンはやめといた方がいいよ
从*´ ヮ`)<オトコなら正規取扱店で定価買いダ♪


お稽古



えー。




突然ですが、



みなさん



「詩吟」ってご存知ですか?






漢詩や俳句、和歌などを

節調をつけて詠うんです。



古典芸能みたいなやつですわ。



オセロの中島知子がたまにテレビで披露してるヤツです。



何?


知らない?







そうですか。








・・・・って

話終わっちゃうので、

まぁ聞いてくださいな。





でまぁ、


要するに


僕もその「詩吟」ってやつを習ってるわけですわ(笑)







消防の訓練のため数ヶ月休んでました。



全国大会に向けて訓練が再開するのはは9月からなので

今日からお稽古再開です。

9月7日に詩吟の昇級試験があるので、その為です。

頑張らなければなりません。





画像 011


今度の試験の吟題のひとつです。

暗唱しなければならんので

覚えるのが面倒です。



幼少の頃から「暗記」っつーモンが苦手なんで

こんなふうにお題目をコピーしたのをラミって持ち歩いてます。



試験は小規模ホールを借り切って行われます。

舞台の上に一人ずつ上がって

10人ぐらいの審査員をはじめ

当日試験を受けに来た人+先生方多数で

多いときで70名ぐらいの前で吟じるワケです。


「詩吟」なんてモンを習ってる人って90%以上は

じーちゃん・ばーちゃんですから

僕のような年代の人間は見当たりません。




当然メッチャ目立ちます。 (´・(ェ)・`)クマー

いや

浮きます。 (´・(ェ)・`)・(ェ)・`)・(ェ)・`)クマクマクマー





インパクトあるようで(そりゃあるわな)

すぐに覚えてもらえるので

すっかり有名人です(爆)ジブンデイウナヨ



ばーちゃん達のアイドル気分なのです~~(爆)


从 ` ヮ´) < ジャニーズ系やからね(死語)








2008年08月04日 | Comments(17) | Trackback(0) | 日記。
 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

