
--年--月--日 | スポンサー広告

晒せ!  ~ルアーケース編 ⑤流速の釣り用~







しつこくお届けしてきました




ルアーケース晒しですが


















今回が最終回です。

















あ、惜別のお便りは受け付けておりませんので。






















最後は

ナイトの「流れの釣り」用です














ウェーディングのナイトゲームで

「流れ」を強く意識して行うゲーム用に特化したチョイスです。











僕が良く行く場所は「激流」になるような場所なんですが

持ち込んでるルアーは一般的なモノばかりだと思います。





snap_sakuramochi6718_2008116112237.jpg






その日の活性そのものより

流れの強弱で

活性が上がったり下がったりしますし



極端に言うと

ルアーが着水してから手元に帰ってくるまでの間でも

流れの強さが変わっていきますからね。





カラーローテーションするよりも

戦略そのものをチェンジさせていくことが多いです。





当たりレンジや当たりルアーを見つけたら

初めてそこでカラーローテーションに移りますね。






何せ刻々と状況が変化していくので

持ち込むルアーは一番多いです。








なので

僕的には

ホントはこんなんじゃ全然足りないぐらいです。












まーでも

持ち込める数に限りがあるんで

季節や傾向を考慮して

チョコチョコ入れ替えながら

常に厳選してるつもりです。







ですので

ここには写っていない

1軍もまだあります






春と秋では使うものも少し違ってきますし

カラーも微妙にズレが生じるので

修正かけてるつもりです。







ま、ここに入ってるのは

一部を除いて

固定メンバーって感じですかねぇ。










実績のあるルアーばかりでは面白くないし

常に新しい発見が欲しいので

テストしてみたいルアーも入れなきゃならんので

パンパンです。











それでも




良く行く場所は

水深があまりないので

深いレンジは必要なく

シャロー系のレンジ刻みだけで済むので

まだマシです。











これはあんまり使用しない「押さえ」達


1125000 (10)


ちょっと下のレンジに入れたいとき最強の

タイドミノースリム120

ナバロン


色を剥がしたスタッガリングスイマー

「月光シリーズ」のレイジー115






あと

激高ルアー「リョウマ」・・・

これはテスト中なんです












これは使用頻度の高いモンいれ。

1125000 (11)


アクションがそれぞれ異なる小さめのシンペンと

定番中型ミノー3本柱


ワンダー80、レイジー95、ブルースコード90C、ファビュラスバイパー90

コモモ、バンズ、テリフ、グース

それに、トリップ85「おいチューン」!








これは小型ミノーとその他いれ。

snap_sakuramochi6718_200811611283.jpg


TKLMの9/11と9/14、ジーン、ソバット、ピットブル他です。














おい殿を見習って

「重要なもの」消してみました(笑)







「重要でない」箇所も消してみましたが(爆)













写真には写ってないですが

STN13とかも昔は良く使いました。











特に変わったモノなんてないでしょ?




だから余計に新しい刺激を探してしまうんですよね。















カラのケースは

「一度使ったルアー入れ」です



1125000 (13)









特にこの釣りでは

頻繁にルアー交換するので




濡れたルアーを別にしておきたいんです。







1125000 (23)






なので

あえて1つは「空」からスタートです。










先にも述べましたが

状況がドンドン変化するので

使うルアーもどんどん変わります。






でも

状況の変化に乏しい日は

ルアーもあまり変わりません。


そんな日は釣れません(笑)





コレだけ持ってきて

投げたのは2個

とかいう状態ですね・・・











逆に

いきなりその日の当たりルアーの答えが出た場合も

使ったのはコレ1本だけ

ってこともありますけどね。








































おまけ











ナイトで流れの釣りに入ると思うんですが







あそこでの

「かたつむり大作戦」

ではこんなのも登場します。






一部の方は

ピーン

ときてますね

11300001.jpg










1125000 (20)








改造済みスラッシュペッパーや

RB88(笑)

も入ってます


1125000 (21)





でもレンジ90が最強のような気がします。






僕はスライトエッジが最も得意ですが。

たぶん僕以外あそこでスライト投げるヤツはいないでしょうけど。



1125000 (22)





PJバイブは一世風靡しましたね(笑)

BB100も問屋から在庫消えました(爆)





写真にはありませんが

ザウルスの1オンスバイブは最高でした。






あ。

今度アップしよっと♪

































以上




何のひねりも無く

ダダダダダーっと

駆け足で



5回にわたって

晒しましたが

















改めて気が付いたんですが。。。。。。





































面白くもなんともねぇよ (´・(ェ)・`)クマー






















おわり

















菅谷梨沙子  vs  鈴木愛理


 toro25301.jpg









2008年11月30日 | Comments(10) | Trackback(0) | 釣り。

晒せ!  ~ルアーケース編 ④デイゲーム用~










そろそろ飽きてきた頃でしょうか??


















聞いてみただけ



お構いなしにいきますよん。






















はい次~~~








最近一番頻度が高いのは

これですね







デイゲーム用。





1125000 (1)
















これがまた面白い。













ナイトとは全く違う魅力。



ナイトとは全く違うアプローチとメソッド。













デイゲームを知れば知るほど

ナイトゲームへのフィードバックも増えるし

ナイトゲームの常識すら疑ってしまうことも。











一昔前なんて昼間にルアーでスズキが釣れるなんて

思ってもみなかった事ですよ。








アオリだって今でこそ昼間の釣り主体ですが

少し前までは

「満月の夜じゃないと釣れねぇよ」

なんて

堂々と言われてたんですからねー。












話逸れましたが

まだまだ新しい発見がいっぱいある

デイゲーム



病み付きですわ。















金属系が多いので


重いです。。。。






1125000 (3)

おい殿オススメの

マービー70もチャッカリ入ってますね♪







1125000 (5)

ひと昔前のルアーですが

リップレスベイト
ベイビート80

それと
プゥラァイアール(380円)♪

も現役です。


















「パワーブレーディング」


「ゼッタイング」


は外せませんね。









今やデイゲームの軸です。



1125000 (2)



















「押さえ」の役割で

ミノーも少々。



トップばっかり反応が出るケースもありますしね。



1125000 (4)



TDバイブもありましたね。

超速引きしたら横向いてますが
それでも釣れちゃう不思議なバイブ(笑)


2000年だったか2001年だったかに
その年限定カラーで
「大阪生まれ」とかいうカラーのマットチャートとか
「マットブロキン」とかいうカラーが出てたんですが
その2色で良い思いしましたねぇ。
















デイゲームは

その場所の癖っていうか

特徴が

強くカラーの差に出ますね。















僕が得意な場所は

「黄色」がいいです(笑)















んでも実は





「緑」の使い方がキモだったりして























・・・・・っと







やべ。







手の内見せすぎたかな。。。



















・・・つ、次いきましょー・・・











11260001.jpg


鈴木愛理(パパは鈴木亨)











2008年11月29日 | Comments(4) | Trackback(0) | 釣り。

晒せ!  ~ルアーケース編  ③小磯用~














いやいや



恥ずかし気もなく


ガンガン晒して行きますよ♪

















次は

ちょい磯&小規模サーフ等 用











なんだかワケの分からないカテゴリーですが



本格的な磯ではない小磯



それに隣接した小さい規模のサーフ (だいたいそういう場所はドン深)



小場所

なんて呼ばれるような場所用(のつもり)です。


1125000 (9)









まぁ

何てことはなく





アクションがしかりとした

アピール強めの

少しぐらいの波なら軸のブレない

かつ飛距離の出る中型ミノーを中心にしてます。


1125000 (8)






あとは状況次第で上や下が必要なとき

攻めれるもの。




1125000 (7)






だいたいこれぐらいあれば何とかなります。




てかナバロンだけでもいけそう。。。














こういう場所って

「ベイト」に付くので




季節によって

カラーも含めて

少し入れ替えますが。










こんなモンですワ。














そうそう。

春なんかに多いんですが

「メッチャ小さいベイト」を食ってるときありますよね?


ワンダーやRB66やスライトエッジなんかは
「そのつもり」で入れてるんですが・・・


RB66やスライトエッジはまだ実績無いんですが
どうなんでしょう?



効くんですかねぇ・・・??



誰か教えてくれませんか??








メバル用タックル持ち込んだら何とかなりそうな気はしますが・・・






小さいベイトにライズしてるとき

一応ワンダー80のトゥイッチングで

釣った事はあります。。。







誰か教えて~~~♪























そーいえば

最近は


「磯マル」


なんて呼ばれて

ちょっと流行ってる?感じがしますが。





磯の鱸っていいですよね。





他には無いロケーションの良さや

スリリングな感じがいいですよね。







磯からデカいヒラスズキなんて釣れりゃあ良いんですが

当エリアではゼロに近い確率です。
















個人的には

良いベイトの付く

春先限定



数釣り


って感じです。







秋は

シッカリ

ジックリ

デカイの狙いが楽しいので。












何せ

磯はあんまり真剣にやってないので

これぐらいしか。。。(汗)

















次行きますか~~~~~(逃)



















つぎっ


11260001 (2)

鈴木愛理







2008年11月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 釣り。

晒せ!   ~ルアーケース編  ②河川(淡水)用~












昨日からお送りしてます

晒せ!ルアーケース編。













今日は2回目です。

















続いては~~~





河川(淡水)用。




1125000 (14)




一時期は良く行ったんですが

最近はご無沙汰・・・







いわゆる

中規模以上の中・上流部で釣れるスズキが

川鱸とかって紹介されるようになる前の話なんで

ちょっとルアーも古いままですが・・・







淡水だどうだと言っても

結局は「流れ」の釣りなので

ガサツな言い方すれば

コモモだけで充分って気もしますが









飛距離が要らない分

いろんなルアー使ってみたい

という気分にもなりますね。







SLミノーはけっこう好き♪


トレイントプスはナマズ爆釣(笑)



1125000 (15)



大きく分けると


ほっとけドリフト用と
流れを切っていく用ですね。





飛ばないけど釣れる135SSRも
いつしかこんなとこに

そういえば一昔前
135SSRの引き波はバツグンでしたね~
すごく釣れましたよ

今は使いませんが。。。




1125000 (16)



一部を除いては
水噛みの良いものをセレクトしてるつもりです







「達人」のマネをしてるだけのルアーもありますが(爆)

そうアレですアレ。










古すぎて色変わってるのもありますね・・・











あんまり得意じゃないので

ネタが尽きました♪









さっさと次に行きましょう♪
















つぎいってみよー

11260001 (1)

鈴木愛理

















2008年11月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | 釣り。

晒せ!   ~ルアーケース編  ① サーフ用~










昨日予告したので




今日はルアーケースの中身。。。


















人のルアーケースの中って興味ありますよね?





・・・・・・?(汗)















僕は興味あります・・・







みんなどんなルアー使ってるんだろ?って



思いません??










・・・・・・・・・まぁいいか(汗)


























とりあえず


「僕の場合はこんなんです」

って事で。。。





















あーそーだ。


はじめに言っときますが


前回から「晒せ!」シリーズをお届けしておるワケですが


決して露出狂ではありませんよ
















皆さん勘違いされておられるようですけど



断っておきますが

変態でもありません。















愛理たん♪

とか言うてる時点で変態だろ?



って聞こえてきそうですが、



違います (`ε´)

















さて

僕が変態ではない事を理解していただいたとこで・・・






















うぉりゃ。



1125000.jpg







これ



常時車に積んであるルアーケースです。

















これを紹介しちゃいましょう。


















いらねー






とか言っても

も始めちゃいました




















えーっと、



こやつらですが





○サーフ用

○河川用(淡水)

○デイゲーム用

○ちょい磯・小規模サーフ用

○ナイトの「流れの釣り」用



に分かれてます。






















なのでぇ

5回にわたって

晒しちゃいましょう。

























まず~~~~


記念すべき


第1回目は~~~~~


















サーフ用。



1125000 (17)










サーフといっても

遠浅の比較的大きめの規模のサーフでのナイトゲーム。

サイズも80UPを意識したチョイスです。




1125000 (18)


気に入ってるモンで紹介したルアーが多いので

ふーん って感じですね。



ポップクイーンは130を搭載してます

リップルはもちろん140



K2Fがこっそり入ってます♪







1125000 (19)


タイドミノースリム175
ニューシートプス135
シーケン160
の3本柱です。

あとは遠投用で
ファントムとオンデオンダ(古っ)
魚道ヘビーサーファーと
ダンシングマジックですね。





アイルマグネットDBダイエット

グース125F赤金が
何故入ってるのかは秘密です(笑)
















まぁ




面白くもなんともないので





さっさと次に行きましょう。

















次っ


1126000.jpg


菅谷梨沙子

















2008年11月26日 | Comments(7) | Trackback(0) | 釣り。

晒せ!  ~ベスト編~




いきなりですが

















本日は









ベスト晒します。




















同じベスト使ってても

人によって様々。








こここうやって使うと便利よ

ってことも聞きたくて




思い切って晒しちゃいます~~












ベースは


パズデザイン コンプリートⅠです














なんせ収納力がスバラシイ!!










ルアーケース×4入っちゃう




1125000 (23)






























んで







ウェーディングで持ち歩いてるのは

こんな感じ。





1125000 (33)

















特にねぇ~~



ショルダー部分のパデットケース気に入ってます


11230001 (1)


                        矢島舞美♪




















容量の増設♪





1125000 (27)














右のパデットの中には・・・


1125001.jpg




パワーブレーディングへの絶大な信頼が

ここまでさせてます(笑)













左側のパデットには・・・


1125001 (2)





替えフック

この必要性は知る人ぞ知る。





このフックケースも使いやすくて便利。
















えーっと

それから。。。










標準装備のパデットの右には

スケールとデジカメ。






左には

貰いモンのレッド中村ゲバラケースに

ローリングスイベルやスナップ、

リーダーを号数ごとに小分けして少々。



ちなみに。

予備スプールがあるので、リーダーは基本的に現場では結びなおしたりしません。

予備の予備です。










それと

銀紙に包んだ塩(爆)

これ必需品。。。(爆)



1125000 (26)
















ルアーの大きさによって

スナップも替えるので



1125000 (25)




こうやっておくと

付け替えが便利ですね。


















こっちにはストリンガー


1125000 (28)



ストリンガー留めておくのにちょっと加工してあります。












常に「フルキャスト」なので


ブラブラと何かがぶら下がってると

キャストのたびに気になってしょうがないので


カッチリ固定しないと気が済みません(笑)












んで

コッチにはオーシャングリップ。



1125000 (29)













僕としてはオーシャングリップとストリンガーを

左右逆にしたいのですが。。。









いろいろと試した結果

ちょっと我慢すれば

この配置の方がまだマシなんで

とりあえずは。。。。。








でも

ホントはロッドを右で持ってるので



左側にランディングツール

ランディングしたらロッドをベストに挟んで右手にプヤイヤー

フックはずし終えたら右手はプライヤーからストリンガーに持ち替え



ってのが理想ですがね。






もう少し工夫してみます。




























背中のポケットには




予備ストリンガーと

予備スプールと

ナイフ。


1125000 (31)










内部の防水ポケットは重宝です。


1125000 (32)













とりあえず

こんなトコですね。。。











みなさんは

どんな使い方してます??





























明日は

ルアーケースを晒します♪


11230002 (3)

愛理たん♪











2008年11月25日 | Comments(14) | Trackback(0) | 釣り。

サ   ム   イ    ゾ









朝起きてビックリです




11200001.jpg


11200001 (1)


11200001 (2)





昨晩からチラついてましたが

まさか積もるとは・・・

























たいした積もり方ではないですし

昼前には溶けてしまいましたが



11月の中旬に平野部でも積雪なんて

すごく久しぶりですよ。





















この冬型で

状況変わるかな~~~?



















しかし

寒いわ















渡辺美奈代 2ndシングル 「雪の帰り道」








なつかしいッス。

とんねるず若いし

今は亡き吉田照美氏が親衛隊ヤローから 「ロバ!」っていわれてますね(笑)










あーそうだ

当時の親衛隊って

暴○族の特攻服みたいなのに
推しメンバーの名前入ったモノを着てる人もよく見かけました。




今時はそんなのいねぇだろう

って思ってたんですが



少し前に某オークションで


112578636.jpg




こんなん出てたらしいです(爆)









あ、僕は特攻服ではありませんでしたよ。







特効服着た恐いお兄さん達とは違い、

当時は田舎モンのカワイイ中学生だったので(今もカワイイけど)


控えめに


裾を引きずる仕様の特注法被と
4.5mの特注鉢巻でした(爆)(爆)(爆)












おっと

渡辺美奈代のせいで

勢いあまって

変なことカミングアウトしてしまいました

















んでも最後は




愛理たん♪


1220540.jpg









2008年11月20日 | Comments(8) | Trackback(0) | 日記。

気になるアイツ










いやはや



すでに乗り遅れた感がありますが




今更ながら






ktentop.jpg




K2F142






の話でもしますか?

















ちょっとね
























(σ´□`)σ インプレでも書きやがれコノヤロー



























との要望がありましたモンで(笑)











まぁその何ですか


本格的なインプレはこっちでされておられますんで

僕はユル~いやつを・・・






てかユル~い感じでしか出来ないんですけどね♪
















ではいきましょー







えー







まず。







それなりのタックルが必要ではあるが

必要にして充分なぐらいは飛ぶ。

しかしニューシートプス135程ではない。








これ結構重要。

135より飛ぶってのなら完全に話は別ですがね。

飛ぶってのは

何事にも替えられませんよ。

いや~マジで。

飛距離ってバカにならないと思いますがねぇ~









この結果

NS135は現役続行が決定。










まだ使い込んでないので何とも言えませんが

「釣れないルアー」ではないでしょうね。








アクションは「食う」アクションだと感じています。

あの

ウニョウニョ

とした感じが

何ともセクシーですねぇ。



ま。

個人の見解ですが。













あとはカラーリングがキレイですよね。




何気にカラーリングって大事ですよね。

使い手のモチベーションがずいぶん違ってきます。

メンタルな面って大切ですよ。

「釣れる」ルアーでも「使う気」にならない限りは

絶対に魚釣れませんから。


そう思いません?

・・・あれ?












・・・次。





フックサイズはあれでいいです。


タックルハウスにしては

思い切ったサイズの部類に入るのかな?


あのフックでは何なので

RB-MHに交換しましょう♪











あと

良くも悪くも引き抵抗が小さいですね。

サーフで流れを探すには向いてないですね。

トップバッターではなさそうです。











で。

気になるコトも少々。。。









詳しいことは分からないんですが

あのRーユニットが発生させる

ガラスラトルにも似た音・・・・・



あれシャローで大丈夫ですかねぇ?



あの音、個人的には苦手です。



問題なければ良いですが。









ルアーのラトルやウェイトの音で釣果変わったりしますもんね。





ココだけの話

RB88や77は振っても音しませんが

88sssはコトコト音がしますよね?

僕には意図が分かりませんが・・・(笑)



ってことは

使い方や得意なシチュエーションが違いますよね?





そんな感じ。




あのR-ユニット

無音化できなかったのかなぁ?









それと



2つあるウェイトボールのテール側が

マグネット効いてない・・・



実用に全く支障がなく

あえてその状態で製品化した

もしくは

意図的だったら問題なしですが。






この2つの「気になる点」が

そんなの関係なく釣れる

ってのなら

間違いなく1軍入りです。






NS135を軸にしたローテーションの仲間入りですね。






NS135

STN16

タイスリ175

K2F142



となるでしょうね♪













使い込む前から

ナンチャラカンチャラと書いてしまいました。




これは開発した人にはとても失礼なことだとは分かっていながら

書いてしまいました。




それだけ気になるルアーだと言うことですし

期待を込めて書かせて頂きました。









ゲロゲーロ



コレでも見て


許してチョンマゲ♪





















愛理たん♪


1122450.jpg














オコゼ祭り









船長から頂いたオコゼ

1118002.jpg
















食べたよー♪



1119 (5)




















なんじゃこの触感!?  の 刺身と

1119 (1)



















アラは味噌汁に


臭みが全くないので

本来魚のアラの味噌汁が苦手な僕なんですが・・・


うまいっ!!!


1119 (2)

















んでんで


メインは






唐揚げ♪

これ最高。


1119 (6)









地元の醤油屋さんの「あしぎぬ醤油」ってのがあるんですが

これが魚料理に合うんですわ。







その「あしぎぬ醤油」とネギ油を熱して合わせて

かけます


ちなみに白身魚の蒸しものにも良く合います



1119.jpg









白髪ネギを乗せて

1119 (7)












完成♪


1119 (4)


















ん~~~~~~♪




















Buono~~~~~~~♪



044312278.jpg





















2008年11月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | 日記。

オコゼ丼











えー。








今日も釣りに行けなかった訳ですが。。。

















船長がお土産持ってきてくれましたヽ(゜▽、゜)ノ






















これ




11180003.jpg








从*´ ヮ`) < オコゼでしゅ♪


































メッチャうまそうでしゅ~

naruupkids2154.jpg






















今晩のご飯が楽しみだなー。














おっと

丼にはしませんよ♪













唐揚だなo(`▽´)o
















さんきゅう船長。






















しかしまだ体調悪ィ~~~~。



























2番員さんからのリクエストです(爆)


とばすなよ








℃-ute vs Berryz工房





























矢島舞美

955748.jpg




2008年11月18日 | Comments(1) | Trackback(0) | 日記。

だめだこりゃ






先日カニが解禁になったし


連日スズキも釣れないし


昨日カニ食ってきました。
















カニって水分と油が多いんですよ







だから


・・・下○ピーに。。。 (失礼)















って思ってたら






何かヘン。














どうも風邪っぽいぞ。(´・ω・`)

















やべー。











今晩も用事で出なきゃならないのに

体調悪い~~~~~。
















あー。





こうしてる間にも

だんだん熱っぽくなってきたよ。












62129019.jpg






動く鈴木愛理 ↓ 1:55ぐらいからの2番がカッコイイですね♪ 
         ↓     「ね♪」って誰に同意を求めてるのかはどうでもいいことです。
         ↓
         ↓
         ↓


℃ーute FOREVE LOVE











体調悪いのカニ食ったからだ・・・


今分かった




ピザ食わなかったからだ。。。































36081.jpg
36068.jpg





















だめだコリャ。




めっちゃ体調悪~~~~~。




























インフルエンザよりはマシか。。。







鈴木愛理

矢島舞美



35874.jpg
35871.jpg





2008年11月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日記。

船長の軽トラ






今朝は

昨晩からポイント入りしている「船長」と合流。
















どうも雰囲気イマイチらしいので


早速移動。

























移動したがこっちも雰囲気が・・・・・



















どうも最近

場所選びの判断が裏目裏目に出てるような気がしてるんですよ。










まぁまぁ

それでもって事で




船長は左に

僕は右に移動しながら探ります。














いやー

魚居ませんわ










僕には分かるんですよ。



こりゃ多分死滅したんでしょうね。













うん

間違いない。

その証拠にバイト1つありません。















・・・・・・・・

・・・・・・・・


遠くにいるので良く見えませんが

船長がトリッキーな動きをしてますねぇ。










まぁ

船長のトリッキーな動きは見慣れてるんですが

まさか

いや

ここの魚は死滅してます。















船長のトリッキーな動きは無視して

キャスト続けます。





















よし。













魚の死滅を確認できたところで

タイムリミットになりました。















遠くにいる船長の携帯に電話。




「もう帰るわー。」

「あ、そうなん? 1本釣れたわー。」


















・・・・・

生き残りが1匹だけいたようです。








いやいや

そんな気がしてたんですよ。







きっと生き残りが1匹だけ居るって。。。。








1匹しかいない生き残りを釣るなんて

さすが船長です。

彼の通った後はペンペン草も生えないです。




船長にはコザカシイ理屈なんて通用しません。

野生児です。





「勘」という最強メソッドで魚を抜きます。







野生児ですから

オコゼに刺されたぐらいでは痛くありません。

釣り針が貫通しても病院なんて軟派なトコには行きません。

多分エイに刺されても平気だと思います(笑)





でも野生児なんでコーヒー飲むと

お腹壊すらしいです。












そんな船長ですが、奥さんは恐いらしく


今日は魚釣ったので「浮気疑惑」掛けられないで済むって喜んでます。







魚を釣って喜ぶのでは無く

ソッチなのね。。。








1332150.jpg





















ちょっとお茶目な野生児の船長、

今日は愛車の「エコカーと真逆の赤い鉄の塊」

ではなく

軽トラです。





























野生児なので




魚をこうやって積みます(爆)




画像 003






横に並んでるのは船のバッテリーだそうです♪













ロッドも

ウェーダーも






そのまま積みます














積むというか

荷台に「乗せるだけ」

です。






















この上で魚を〆ます(笑)















限りなく男前です。




















「うわっ。」




と男前船長。




「ウェーダーに血が付いた。」




















そりゃ付きます。












でも今日は雨なんで

家に付く頃にはキレイになってますよ♪




























最後は

軽トラ使うから早く帰って来い

って家から電話かかってました。












今日も果てしなく男前の船長でした♪



















僕も「寒い」ので早く帰って寝ます。。。









鈴木愛理♪

877035713.jpg















雅たん♪                    愛理たん♪♪♪


舞美たん♪♪                熊井さん



toro35637.jpg














2008年11月11日 | Comments(6) | Trackback(0) | 釣り。

リスペクトアングラー











昨夜は突然

焼肉ピンク殿と

ウチの近所の 「いつもの店」へ♪









1123001.jpg








焼肉ピンク殿は

僕がリスペクトしてやまないアングラーの一人であります。






僕が言うと何か安っぽくなりますが、

半端ではありません。

説明するのが面倒なぐらいスゴイです。








経験に裏打ちされた核心を突いた理論

豊富な経験による圧倒的なテクニック

その多さ故、本人も「時に迷う」ことさえある引き出しの数・・・・




・・・・・・やっぱり面倒なので説明はしません(笑)














もちろん飲みながら

釣りの話が中心。










っつーか

いつも一人で考えたり感じてたりする事の

答え合わせをさせてもらってるようなモンですが。









あんな話や

こんな話をして








いやぁ~

楽しかったっす。














飲んで食って

腹いっぱい










コレだけ(爆)





1123002.jpg








いつもの事ながら






安っ (笑)

























安さに大笑いしながら店を後にして









せっかくなんで

そのまま滞在してもらって

早朝の 「 ゼッタイング 」 へ行く事に♪























先日ゼッタイングでバキバキ当たった場所へ案内したのですが
















・・・・・人めっちゃ多い ∑( ̄口 ̄)
















仕方なく他の場所へ移動しましたが




ヒトヒトヒト。


ヒトヒトヒト。


ヒトヒトヒト。












ボケボケボケ

ウザウザウザ




って事で

テンションめちゃ下がり。














本命ポイントには ”鬼知識”カリスマ店員君が入ってたみたいですが

「いやぁ~ダメっすわぁ。帰ります」

って。













当地域トップクラスの強烈変態超個性派T氏も合流したのですが




こっちも誰もヒットしてる様子も無く











①今日は魚が居ない日だった


②焼きピン氏+変態T氏に魚が怖気付いた。


③▲▲▲は○○○○o○○○が●●●のに××が※※※※から△△△△して魚を散らした









のいずれかだったと推測されます。














本当は今日「ゼッタイング最強~♪」って記事の予定だったんですが・・・(´・ω・`)


















これじゃ

焼きピン氏に

「僕のおしゃべりに付き合ってもらった」

だけになっちゃったっス。
















コレに懲りずにまた来てね♪






















今度はリスペクトアングラーPQ殿も来るだろうから♪











         ね?(笑)        
toro34369.jpg



























矢島舞美  鈴木愛理

toro34368.jpg



まいみー♪  愛理たん♪










最近暴走気味だとか

サブリミナル効果だとか

ってことですが(笑)・・・・・・







・・・・・・さらにガンガンいきましゅよ♪















2008年11月09日 | Comments(14) | Trackback(0) | 釣り。

ゼッタイ? ~コアマン ZETTAI CZ-30~  











今日の釣行で

「気に入ってるモン」に

ひとつアイテムが追加されました♪


































コレ



01121.jpg




「コアマン ZETTAI   CZ-30」































このジグすげぇっス。

とにかくフォールでこんなにバイトがあるジグ初めて。





スイミングが得意なジグ

フォールが得意なジグ

ジグにはこの2種類しかないと思っています。





前にも書いたように

去年の秋から

「ジグのフォールで食わす」

ってことを

ちょっと真剣に考えてます。























スイミングはまぁミノーの延長線

引いたら自動的に出るアクションなんで置いといて



フォールです






フォール




「フォールアクション」って奥が深いです。







釣れるフォールアクションと

釣れないフォールアクションがあります




といっても

何が釣れるアクションなのかは

その時の状況だったり

水深だったり

なんやかんやだったりすると思うので

一概には言えませんが

僕が求める「釣れる」アクションは





「ヒラヒラ落ちる」

です。






んで、そのアクションの「質」も

  ○フックのセッティング

  ○ラインのテンション


によっても大きく変わります。





更に ある方にアドバイス頂いて

  ○ラインのセッティング
  
  ○入水角度


によっても変わる事教わりました。






そんな繊細さがあるので

非常に

「面白い」です♪
 



















前置きが長くなりましたが




この 「 ZETTAI 」



何がスゴイって








まず







○センター重心のくせに飛ぶ


     飛距離は重要

     ジグなのに飛ばなきゃ意味ないしね。





○フリーフォールでもアタリが取りやすい

     これって何気にすごいですよ。

     なぜフリーでもアタリが取れるか?

     後で解説します。





○フォールアクションが絶妙


     これですよ、これ。

     このフォールアクション、ヤバいっす。






このジグ、僕が見た感じでは

3通り?のアクションを発生します。







その中で

ラインテンションをフリーにして落とすと

「スライドしながらヒラヒラ落ちる」

ってアクションが高い確率で発生します。

このアクションが釣れます。









ヒラヒラのスピードと

ヒラヒラの幅がいいっす











しかしまぁ

ガサツな言い方すれば

釣れるフォールアクションのジグなんざ数多あるワケですわ。











しかし

ZETTAIがスゴイと思ったのはここから。





















普通ならキャスティングでのフリーフォールのアタリは取りにくいです。


てかワカラン。










垂直方向に「落とす」だけなら

ベイトリール使ったり

ラインを凝視しながら

アタリ取ることも可能でしょうが








キャスティングでは

斜めに、遠くに、スラッグが出てラインが入ってる状態。

スラッグ取って少しテンションかけないと

着底もわかり辛いですよね。









ですが

この 「 zettai 」は

フリーでフォールさせると

グイグイとラインを引っ張るんです。










ってことはですね~












自動的に後方にスライドしながら落ちて、

フリーフォールでありながら

勝手に適度なラインテンションを作っちゃってるんです。














だからアタリが取れちゃうんですね~~~。


































あらま、スゴイじゃあーりませんか。



























フリーフォールで自ら美味しいアクションを発生させて

そのフリーフォールの弱点すらも自らで解決させちゃってるって事~♪








































从 ` ヮ´) < なんぼ働きモンやって話しですやん。























ただ、


フックのセッティングひとつでもアクションが変わりやすい

(ってか死ぬ)

っていう繊細さも併せ持ってるので

若干癖の強いジグですが

自分のものにできれば

強力な武器に成り得ると思いますよ。



















逆に言うと・・・・




フックセッティング

フックセッティングに伴うシャクリ上げの強弱

シャクリ上げに伴うロッドのチョイス

ラインテンションの取り方

入水角度

ラインセッティング






を 考えさせてくれるには

最適にジグと言えるかもしれませんね。





































まぁ

エキスパートの方に言わせたら

もっとキモはあるんでしょうが




















これ以上難しい事は僕にはワカランので
























とにかく
















「気に入った」♪


















































って事で。




















よーこたん





untitled2.jpg






































じゃなくて


































被り物愛理たん

20080812210729.jpg



































もひとつ

























愛理たん♪


toro24651.jpg













・・・・・・・最近暴走気味ですな(爆)


















从 ` ヮ´) < さらに暴走しますが何か?









どうもツイてないね。



ここんとこ

なんか忙しくて

まともに釣りに行けてないです。












今日は時間が取れそうだったのですが、


結局 予定していた時間を大幅に過ぎての釣行に。。。





















「オイシイ時間」をハズしての釣行なので

気分も乗らねッスよ (´・ω・`)














この時間からなら

思いつくポイントは3つ。


























まず1箇所目。


本当なら「オイシイ時間帯」にくるハズだったトコ。



















・・・・・












・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・























場所移動。


































2箇所目。








本来ならウェーディングしてエントリーするんですが


1箇所目の本命でハズしてるんで


気分も乗らないんで横着して陸ッパリ。



















・・・・・



















・・・・・・・・



















・・・・・・・・・・・・・・・


























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・































やっぱりウェーデングしないと一番イイトコを叩けないなぁ・・・
















・・・・・・・・・




















・・・・・・・・・・・・・・・・






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















































ガツン
































はて?






(´・ω・`) ?









がつん?









































あわわわ











ヒットー!!































思いっきり油断してました(汗)
















よしよし









慎重にいきましょう





















おやおや






結構イイ型かも~~♪
















































重量感あるよ~~~~♪

































よーーーーーし












頭がソッチ向いたのを見計らってぇぇぇぇぇ

















追い合わせっ!



































せぇーのぉっ














































グイっ! 墜ちゃえ~

















スカッ!


































ブヒッ ∑( ̄口 ̄)



















































えぇいっ! マイナーチェンジのクセに!







よけた!?  あれでか!?





















って感じで








・・・・・・・やってもーたス。


















言葉もありません。



ツイてないっす。



アカン時は何やってもアカンす。


















ガラスのハートは


深く傷ついたので


もうムリっす。



























3箇所目はギブアップです。



































帰ります。





















































帰って思い出した。


そうだ。


行きつけの釣具屋さんに


ルアー取り置きしてもらって


ほったらかしだ。



























よし♪



















こういう時は気分転換が一番。






















ってコトで


釣具屋さんまでドライブ~~~~。










































店について


店長に 「僕のルアー下ちゃい♪」

って言ったのですが

どうも見つからないらしい。




















どうやら、鬼知識カリスマ店員Kが

気を利かして僕に届けようと持ち帰ったらしい。




















いぇす!


なんてタイミングがいいんでしょう♪





















しょうがないので



中学校に半分ぐらいしか行ってないおい殿のオススメ


マービー70衝動買い。














持って無い→買う

買う→持ってる









ですよね♪(笑)








































しかしながら



ツイてない時って



ほんとダメですね。







































帰り道では

ヤ○ザ屋さんに絡まれちゃいました♪ (・∀・) エヘ♪



































気を取り直して

一生懸命ドライブしてると

















携帯に 鬼知識カリスマ店員Kから電話。











   「いやードモ スンマセン 店に来てもらってたみたいでー」






   「いやいや。持って帰ってくれてたみたいで・・・・」





   「なんたら」





   「かんたら」





   「で、今日は○○行ってたんですよ~」







   「ほう。私も行こうと思ってたのだが、痛恨のハートブレイクの為断念したのだよアムロ」






   「マジすか。75ぐらいのと80チョイの捕りましたよ」























ふっふっふっ。












































もう帰って寝るっス。












































あ"ー






















ガソリン入れてくんの忘れたーーーーー



























鈴木愛理


toro11875.jpg

















2008年11月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | 釣り。

灯台の日らしいね












11月1日は


「灯台の日」 


らしいです。






















その灯台の日にちなんで

我が丹後半島のシンボル「経ヶ岬灯台」

が年に1回、灯台の中を一般公開してます。



































灯台ってイイですよね~































僕の大好きなサーフからも灯台が見えます。

いつも灯台の灯りを見ながらロッド振ってます。














灯台の灯りって

なんか切ないですよね?(僕だけかな)






んでまた、

傍まで行けない灯台って多いじゃないですか~

だから

いつも見てるんだけど

なんか遠い存在。






そんな近くて遠い存在だけに

なんか妙に神聖なイメージがあるんですよ~















神聖なんだけど、どこか切ない
















なんか妙に惹かれます








































で、今年は今日が一般公開の日だったので



























从*´ o`) < 仕事サボって行ってきましたよ♪































連休ということもあり




駐車場は満車・・・















僕の車だけは置いても良さそうなスペースがあったので

非常に遠慮気味に控えめに駐車。












上り坂キツイ・・・



何とか到着













2008110331621261.jpg

























いやーいいねー





なんていうか




何かいいねー














この寂しげな感じがいいねー










200811031621262.jpg










旗がまた


余計に寂しさを煽ってるね~
















何かに似てるな~と思ってたんですが















今思い出した!
























「Dr.コトー診療所」 だ!!


































・・・・・・・・で、

この経ヶ岬灯台、明治31年に初点灯なんだってさ。











すげー。









歴史感じる~~~。



























さらに

資料によると、

建設費用は当時の金額で48,000円!

その当時の鳥取市の予算総額が50,000円らしい。













う~ん。

めっちゃ分かり難~~い。





























んでんで



この経ヶ岬灯台に使用されてるレンズってのが

第1等レンズって規格らしくって







200811031621033.jpg













このレンズのおかげで


内部はこんなに小さい電球だけ










200811031621104.jpg








これだけで


アレだけの灯りになんるんですね~~~。











200811031621205.jpg




















現在国内では経ヶ岬灯台を含めて5箇所に

第1等レンズが使用されてるらしいです。










ほへ~~~~。



それってスゴイのかな?

第1等って一番上の等級なんだろうか?





























しかし経ヶ岬は風が強かったです。



















灯台から ぐるっと見渡すと

良いサラシが出来てました。









200811031621156.jpg








200811031621387.jpg
















タイミング良く

船長からメールが・・・。















僕のはるか沖で仕事してるらしい。









『風もキツイしウネリもある
こんな天気悪いのに明日も仕事だー』


って。















船長は頑張ってお仕事中なのね。

僕はサボってるけど。


















プルプルプルプル・・・・



うへ







急ぎの仕事が入ってから戻って来いだって。








頑張っても1時間かかるんですけど。

















皆さんに道譲っていただきながら

急いで帰りますか。













200811031621318.jpg
















あー


しかし


寒いね今日は。




汗かいた後だし余計寒い。






もう冬だねー。














矢島舞美



img119988.jpg



まいみー♪









2008年11月03日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日記。
 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

