
--年--月--日 | スポンサー広告

真似っこ







先日おい殿が作ってたPBー30BH仕様が

あまりにカッコ良かったんで   →   (これ







真似してみる事にしましたよ♪ (^▽^)



















えーっと


まずは





ペーパーをかけて下ごしらえして





塗装




0628(1).jpg




まー

塗装なんていっても

缶スプレーをテキトーに吹いただけ。











んで。











アワビシート貼ってみる




0628 (2)












アワビシート買いに行ったときに

エギコーナーでこんなもん発見。







0628 (3)









マニキュア仕上げ派のワタクシには

うってつけじゃーないですか。








塗り塗りして







乾燥中




0628 (4)











乾くの早いんで


あっという間に出来上がり~~~~♪









0628 (5)














ブラックかっちょえぇ~~~











早速使ってみよぉ~っと♪



















maimi0628.jpg


























2009年06月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 釣り。

チヌ師







あ。





ども。









セイゴ釣り師のsakuramochiです。











今日も行ってきましたよ。

セイゴ釣り。

先日に続いて天橋立に。。。















でも今日の僕は一味違うぞ




昨日発見したパターンを見据えてルアーも入れ替えてきたぞ。








あと。



おい殿から教えてもらったメソッドもあるし



















てなわけで。

まずはパターン意識してチョイスした
スタッガリングスイマー。

これをこうしてああして・・・・・


























異常なし。




















次。





昨日PQ殿が当てまくってた
リップレスベイト。

ここからこうやって・・・・・





























異常なし。


















ん~。





次。
















これこれ。






おい殿から教わったやつ。














コレをこうしてぇぇ。・・・・












せぇのぉ・・・・・




















うりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!
















どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっ!!!!!!









































ゴンッ!!
































きたぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!!!
























ドラグもジーいうてるし♪

















待望のまともなサイズのシーバスちゃうの~~~~??










久々だから





慎重に














慎重に






















慎重に





























慎重に




































慎重に




























ランディング成功。















って。





















オマエかいっっっっっっ!!!!!










0626 (6)



















てか。


狙い通り

読み通り

の渾身のチヌです。ハイ。





















いやぁ。


チニング楽しいわ。








あーっはっはっはっ。




























で。




気を取り直して


デイゲームです。ハイ。
















0626 (3)
















セイゴ入れ食い













0626 (4)















ガンガン釣れる










0626 (5)





























最後に







やっと



やっと







やーーーーーーーっと










少しまともなサイズでました。













0626(1).jpg















なんかメチャ嬉しー。






やっぱシーバスに尽きるわぁ。
























airi0314(1).jpg














2009年06月26日 | Comments(10) | Trackback(0) | 釣り。

PH-01 + R32

昨日未明に



Popqueen氏と釣行してきました。











本命の由良川が、期待していた状況ではなく

あえなく撤収。
















しょうがないので前日セイゴ釣った天橋立へ移動。









なんかねー。

無駄にボイルしてるんですよ。


この前日も同じ場所で
ドシャ降りの雨の中にもかかわらず
セイゴにムキになってしまって
23時から4時まで粘ってしまいました











アタるのはセイゴばかりなんですがね。



でも

バシャ




とか






ゴボッ





とか聞いたら頭が沸騰して・・・・








二人して大人気なくムキになってしまいました。










しかしまぁ


あそこで

アレにボイルしてるとは思いませんでした。






新たな発見です。ハイ。





アレが居るのは以前から確認済みだったんですが

数も少なかったしアレのパターンは無いだろうって思ってました。

しかもこの時期にボイルするとはねー。








で。僕がチョイスしたのはパワーヘッドとサンニーorバクリーテール。

正直これだけ釣れるモンだとは知りませんでした。


良くアタるんです。


0625.jpg








僕はハードプラグではアタらなかったんですが、

PQ氏はリップレスベイトFSでガンガン当ててました。







腕の差ですねぇ。










パワーヘッドとサンニー/バクリーテールに

助けてもらったって感じですねー。












そうそう、この コアマンのパワーヘッドっていいすね。

良く刺さるし。





某ジグヘッドも使ってみてたんですが

こっちは刺さらないし

バイトの数も違いました。







































あー。





何にせよ


もうちょっとコマシなサイズのシーバスが釣りたいっす。












また雨待ちですー。











てか

今年の梅雨、当地は全然雨降らないです。

カラ梅雨です。



雨が少ないのが各地不調の原因なのかな??









雨降れぇ~~。












airi0602(1).jpg













2009年06月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | 釣り。

暑中見舞い







本日 


・・・っと言っても

もう今日も終わりかけてますが



6月15日は

「暑中見舞いの日」らしいです。







今日から立秋(今年は8月7日)まで
「暑中見舞い」
を出しても良い

ってことらしいですね。










へー。



知らんかった













しょちゅーうぅー
おみまいー
もーしあげーますー ♪

































2009年06月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | 日記。

仲間入り




今日からコイツも仲間入りです♪


がまかつ リフレックス110MH。




0614.jpg
















いきなりで何ですが。。。









11fという長さって僕は好きじゃないんですよ。本当は。













11fってレングスを使うケースは

○磯

○比較的大きいサーフ


だと思うんです。(僕の主観ですが)




そういう場所って
「風」がついてまわりますね。




特にこっち日本海側では
「向かい風」です。





96クラスの方が風があっても振り切れる。
11だと、どうしても風に押されちゃいますよね。













例えばサーフ。

僕も一昔前はサーフで11fを使ってました。
でもそれは「飛距離を稼ぐため」の11fという選択でした。
今のロッド、とくにリフ96に代表されるようなロッドだったら
サーフは96で充分。
充分というより「普通」のルアーを使う限り
ウェーディングや風の事を考慮すると
11fを選択する理由が見つからないです。はい。





例えば磯。

僕が釣行するエリアは足場が低い磯が多く
「荒れすぎ」では釣りにならないケースがほとんどなんで
96で間に合うことが多いです。

特に向かい風の時は長いロッドはシンドイです。














だから11fが好きじゃないんです。

あ、
好きじゃないというより
必要性をあまり感じない
という方が正確なのかも。









96のメリット > 11fのデメリット



って尺度ですかね。


















で。
このリフ110MH。













「他の」11fと比べると
かなり振りぬけますね。

リフ96の、あの鋭い振り抜け感と比べると
やはり落ちますが (比較の対象が悪い 笑 )
それでも
1クラス短く感じる振り抜け。





これなら
さっきまでツラツラと書いた
僕が感じる「長いロッド」のデメリットを
大幅に解消してくれるはずです!















こうなると
11fのメリット全開です。



















例えば磯。


足元のサラシで魚が出ることが多いので
その食ってくるポイントである「足元」で
ルアーが浮き過ぎないようにコントロールするのに
やはりこのレングスが必要かと。

96では浮きにくいルアーで何とか凌いできてましたが
やはりレングスのあるロッドの方が有利です。













例えばサーフ。

さっき、
サーフで「普通」のルアーを投げてる分には
96で充分だと書きました。

「普通じゃない」ルアーをサーフで使うときは
このロッド最高ですね。

じゃあ「普通じゃないルアー」って。。。

はい。ズバリ、1.5オンス以上のウェイトのルアーです。

市販されてるロッドの多くは1オンスまで、
96でも35gぐらいまでのウェイト表示がほとんどです。

一般的に主に使われるルアーのウェイトがそれぐらいですからね。

でも
それ以上のウェイトのジグや、アレの140やら、☆☆▲▲やら
必要な状況ってあると思います。

いや。
あります。

そういうとき出番です。

110MHは60gまでの表示です。

2オンスです。

オツリがきます。
えぇ。
その「余裕」がないと肝心の飛距離が出ません。

この110MH、
そういうウェイトのルアーをジャストミートさせたら
スゴイです。
ある意味ツボです。
サヨナラ級の破壊的なぶっ飛ばし能力。
笑うぐらい飛びます。

でも
そういうロッドにありがちな
ガチガチ感はありません。
マイルドな印象です。
なのに感度良いし。



カタログ見てると
磯のヒラで~~
って書いてありますが
磯だけで使うのはもったいないロッドです。























話はアッチコッチしましたが


磯・サーフに行くときの心強い相棒が増えました♪






選択肢が増えて困っちゃう♪






ゴルフクラブのように

選ぶ楽しさ
迷う楽しさ

シーバスロッドにもあって良いと思います♪

















airi0517.jpg
















2009年06月14日 | Comments(16) | Trackback(0) | 釣り。

尺メバル









最近なかなか思うように釣行できてませんが


今朝は行ってきましたよ。















ここんとこベタ凪続きでしたが

昨日から少し波気が出たので

ちょっと期待。












向かった先は

今シーズンお気に入りの

丹後方面地磯。











現地に着いてみると

期待してたよりは波気が薄いです。
















その中でも良さそうなサラシを叩いていきます。












・・・・







・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















コン


























ショートバイト?

って思った瞬間











ググググッ。










州*‘ -‘リ < ヒット♪

















下に突っ込むのを

リフレックス96MHの有り余るパワーで止めます。










ちょっと小さめ・・・







50・・・・

ん~


60cmぐらいまでかな~

















とサイズ予測しながら寄せてきます。


























って























































またアンタかい  (゜ε ゜;)))


0607(1).jpg




































また外道が釣れ・・・




いや

もとい。











今朝もまた

「本命」のメバル釣れました。

いぇいいぇい p(´⌒`q)

















つーか。


実は最初からメバル狙いでしたよ。







は?

ルアー?





えぇ。

ルアーは裂波120ですが何か?




僕はいつもこれでメバルを狙いますが何か?








へ?


ロッド?



尺メバルのみにターゲットを絞って

手返しのよさを重視したチョイスです。

ランディング時間を短縮させることによって

無駄に魚を散らすことなく

次の1匹をアグレッシブに獲りにいけます。













いやぁ

メバリング楽しいなー。 (´・ω・`)

































で。


この本命のメバルですが、



釣れた

釣ったときから気になってたんですが

何やら やたらとデカイんですワ。






「いわゆる尺メバルってやつだねー」


って思ってたんですが





























計ってみたら































0607 (2)






34cmかぁ。。。




































ん?


34せんちめーとる!?


















すげー。



デカー。

軽く尺オーバーやん。









どうりで。

ヒットしたときの引きの強さは

50~60cmの鱸ほどありましたよ。





28~29のメバルとは別次元のトルク感でした。



















ま。



なんかコレはコレで嬉しかったりしました♪















鱸どこいった~





















鈴木・・・

airi0604.jpg
































2009年06月07日 | Comments(10) | Trackback(0) | 釣り。

発見。










腰痛リハビリに


釣りしてきましたよ♪






















この時期の 「 気になる2箇所 」 を







チョイチョイ





サクサク








って














ランガンしてきましたよ♪

































んで。


収穫は・・・




















































ウェーダー穴開いとるやん ∑( ̄口 ̄)




という発見をしたこと。





だけ。





































傷心のなか

おもむろに釣具屋へ。












そうだ。

思い出した。



こんなの


取り置きしてたんだ。。。








0602.jpg








なんか

旬過ぎたっぽいケド

まぁイイか。




















チンタラしてるうちに


もう6月ですねぇ。










また消防始まるけど


腰大丈夫かなぁ。。。











maimi0517.jpg















2009年06月02日 | Comments(20) | Trackback(0) | 釣り。
 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

