
--年--月--日 | スポンサー広告

リーダー









使ってないモンといえば

これもそうかな。。。













20110201 (3)






「 太いリーダー 」









何号が太くて
何号が細いのかは

個人の見解によるトコロだしょうけど



僕のなかでは5号が標準。





釣行する場所の地形や
その場所のアベレージサイズ
使用するルアーの種類・多きさ

なんかを加味して

5号を基数にして太くしたり細くしたりしてました。








が。


が。

近年は
細くするのはともかく
太くする必要性と有効性を感じる事が少なくなりました。















リーダー太くして感じるメリットは



最近では




「由良川上流域で対岸の木に引っ掛けたときの回収率」








「天橋立トイレ裏の牡蠣山浅瀬に根がかりした時の回収率」





しかありません(笑)



















「磯やボトムが牡蠣などで、ヒットしたあとの根ズレ」

 云々や

「ルアーを飲まれて口のザラザラ部分に擦れてリーダー部分が切れる」

 等・・・


僕の経験上、5号を使用してもほとんどダイジョウブ。











さらに近年のタックルの進化でさらにその傾向は強くなったと感じます。















メインラインもPE1号で通してるし











切れる時は何やっても切れるし

それより細いラインで

切らないヤリトリを身に付けるほうが

得策なんじゃないかと思います。















うまく魚を誘導してやって


魚と引っ張り合いしなければ




根ズレはおろか

エラ洗いもさせず

ゆるゆるドラグでもライン出さずに

ランディングできますから!







そのほうが

バレない

切れない



し~~~~~~
























何の話だっけ?















あ。






リーダーは5号で充分!



だろう。






多分。

























airi20110220 (1)

























ローリングスイベル






「最近使ってないモン」




次はこいつ。






















20110201 (4)











ローリングスイベルの方ね。

























何年か前までは

こうしてスナップにスイベルをセットして使ってました。











しかし。


某爆釣ルアーで

このスイベル有りと無しで

圧倒的な釣果の差が出て



それ以来使ってません~。











その某爆釣ルアーにはスイベルが悪効果だったみたいなんですが

逆に違うものではスイベルが良い効果を生むものもあると思いますが。














まぁ


詳しい事は良くワカランですしね♪














スイベル付けるのも面倒くさいし(笑) ← ソレバッカリ





























airi20110206 (3)



























エギングロッド 他






これも最近使ってないヮ。










20110201 (1)












エギングのセットなんですがね。




見てコレ。
















州;´ ヮ`) < グリップにカビ生えてるし♪















イカだけじゃなくメバルなんかもそうなんだけど、

鱸以外の釣りを 「 全く 」 しなくなりましたねぇ。














てか、

他の釣り行ってる時間が勿体無く感じちゃって

行けないです。

















鱸釣りを真剣にやればやるほど

ディープな部分にハマって

どんどん面白くなっていきます♪

















鱸釣り、面白すぎます!




























あ。


そーだ。








誰かFショーって行きました~?

















airi20100206 (1)
























PEにシュッ! など





最近使ってないモン。

第2弾。

















PEにシュッ! 他 この類のもの。







20110201 (7)









PEを使い始めた頃は

釣行前に必ず吹きかけていました。









そういえば

数年前から使ってません。













理由?







面倒だから(笑)


















ていうか

コーティング系PEには

それほど必要じゃない気がします・・・(言い訳)















そりゃぁ、した方が良いとも思いますが・・・



















ほら








手がヌルヌルするし(笑)






















































最近使ってないモン シリーズ!






ふと思いついた。









ちょっと前までは良く使ってたけど、

そーいえば最近使ってないなーってモン

結構多いよね。

















オフシーズンの暇つぶしに新シリーズやってみましょう。




「最近使ってないモン。」



















記念すべき第1回を飾るのは・・・・・















スケール






20110201 (2)













昨年、1回も使ってないかも・・・
















とにかくスケール当てて写真撮ったりしなくなった。



面倒臭いし(笑)
















なので「サイズ」というものが





めちゃデカイ

デカイ

えぇサイズ

まぁまぁ

小さい

めっちゃ小さい




ぐらいに簡素化されました(笑)











あとは目測で、「 だいたい何センチぐらいかな~ 」 

ってとこでしょうか。































釣れた魚の価値って、その時々で違うしね。


















(`・ω・´) < 価値はスケールでは測れないし(キリッ)





( ↑ 面倒臭がりの言い訳♪・笑)





















airi20110201.jpg

















つづく























 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

