スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

仲間入り




今日からコイツも仲間入りです♪


がまかつ リフレックス110MH。




0614.jpg
















いきなりで何ですが。。。









11fという長さって僕は好きじゃないんですよ。本当は。













11fってレングスを使うケースは

○磯

○比較的大きいサーフ


だと思うんです。(僕の主観ですが)




そういう場所って
「風」がついてまわりますね。




特にこっち日本海側では
「向かい風」です。





96クラスの方が風があっても振り切れる。
11だと、どうしても風に押されちゃいますよね。













例えばサーフ。

僕も一昔前はサーフで11fを使ってました。
でもそれは「飛距離を稼ぐため」の11fという選択でした。
今のロッド、とくにリフ96に代表されるようなロッドだったら
サーフは96で充分。
充分というより「普通」のルアーを使う限り
ウェーディングや風の事を考慮すると
11fを選択する理由が見つからないです。はい。





例えば磯。

僕が釣行するエリアは足場が低い磯が多く
「荒れすぎ」では釣りにならないケースがほとんどなんで
96で間に合うことが多いです。

特に向かい風の時は長いロッドはシンドイです。














だから11fが好きじゃないんです。

あ、
好きじゃないというより
必要性をあまり感じない
という方が正確なのかも。









96のメリット > 11fのデメリット



って尺度ですかね。


















で。
このリフ110MH。













「他の」11fと比べると
かなり振りぬけますね。

リフ96の、あの鋭い振り抜け感と比べると
やはり落ちますが (比較の対象が悪い 笑 )
それでも
1クラス短く感じる振り抜け。





これなら
さっきまでツラツラと書いた
僕が感じる「長いロッド」のデメリットを
大幅に解消してくれるはずです!















こうなると
11fのメリット全開です。



















例えば磯。


足元のサラシで魚が出ることが多いので
その食ってくるポイントである「足元」で
ルアーが浮き過ぎないようにコントロールするのに
やはりこのレングスが必要かと。

96では浮きにくいルアーで何とか凌いできてましたが
やはりレングスのあるロッドの方が有利です。













例えばサーフ。

さっき、
サーフで「普通」のルアーを投げてる分には
96で充分だと書きました。

「普通じゃない」ルアーをサーフで使うときは
このロッド最高ですね。

じゃあ「普通じゃないルアー」って。。。

はい。ズバリ、1.5オンス以上のウェイトのルアーです。

市販されてるロッドの多くは1オンスまで、
96でも35gぐらいまでのウェイト表示がほとんどです。

一般的に主に使われるルアーのウェイトがそれぐらいですからね。

でも
それ以上のウェイトのジグや、アレの140やら、☆☆▲▲やら
必要な状況ってあると思います。

いや。
あります。

そういうとき出番です。

110MHは60gまでの表示です。

2オンスです。

オツリがきます。
えぇ。
その「余裕」がないと肝心の飛距離が出ません。

この110MH、
そういうウェイトのルアーをジャストミートさせたら
スゴイです。
ある意味ツボです。
サヨナラ級の破壊的なぶっ飛ばし能力。
笑うぐらい飛びます。

でも
そういうロッドにありがちな
ガチガチ感はありません。
マイルドな印象です。
なのに感度良いし。



カタログ見てると
磯のヒラで~~
って書いてありますが
磯だけで使うのはもったいないロッドです。























話はアッチコッチしましたが


磯・サーフに行くときの心強い相棒が増えました♪






選択肢が増えて困っちゃう♪






ゴルフクラブのように

選ぶ楽しさ
迷う楽しさ

シーバスロッドにもあって良いと思います♪

















airi0517.jpg
















スポンサーサイト
2009年06月14日 | Comments(16) | Trackback(0) | 釣り。
コメント
おっとっと!
飛距離がものを言う場所では
・・・勝ち目なし
ぴーなっつ URL 2009年06月14日 21:09:02 編集
ぴーなっつ℃の
リフレックスMHシリーズ最強っす♪
sakuramochi URL 2009年06月14日 21:35:52 編集
sakura殿
リフネタは、毒です・・・
PQ殿のリフを振ってから病気にかかりましたわv-400
しかも簡単に手が出せない値段・・・
しかもR買ったばっかり・・・
ぴーなっつ URL 2009年06月14日 21:55:47 編集
ぴーなっつ℃の
R売ってリフ買いますか♪…(安直)




欲しいモンは…

買う

sakuramochi URL 2009年06月14日 22:03:48 編集
さくらどの
そうすか・・・

リフ11良いっすか・・・

フフフ・・・v-389
ヴァイクンフー URL 2009年06月14日 22:31:23 編集
No title
むふ。


今回の記事は大変参考になります~

ちょうど110MHが気になってた所なんですよね~v-221


で。質問なんですが・・

さくら殿、110MHのチーターって振った事あります?
あれと比べてどんな感じですか?

あれは案外良かったな~って思うんですが
全般にチーターよりリフの方がスローですよね。

スローなロッドは好きなんですが
リフ92M?90M?だっけかな?

ああゆー感じの無駄にべナべナした感じはあまりよろしく無いな~
って思ってv-356


あ。あとリールって何付けてます?
私はいつも11にはシマノの#5000クラスを付けてたんですが
#5000ってゆーとステラSWになっちゃうんですよね~

さすがにあんな高いリールはそうやすやす買えないので@@


おい URL 2009年06月15日 00:38:00 編集
クンフ℃の
良いですね。


個人的には96の方が好きですが。。。


sakuramochi URL 2009年06月15日 12:22:13 編集
おい℃の
おぉ。
タイムリーな話題だったっすか v-407





参考になるかどうかは分かりませんが
ツラツラと長々と書いてみました♪







> さくら殿、110MHのチーターって振った事あります?


いいぇすいいぇす。
ありますあります♪
つーか持ってます v-221

めっちゃ気に入って使ってました。
さすがにリフ出てからは使わなくなって
グリップにカビ生えてたんで
今は知人に貸し出し中です♪ v-395


しかしチータ110MHは衝撃的でした。

1オンスクラスのルアーがすごい飛ぶし
11gのTKLMでさえもストレス無く投げれる。


しかも初期は今のRよりも安かったし
その当時、
この値段でコレってどうよ?
出来すぎちゃうの?
まじコレ?
ナニコレ?

ってなったのを思い出しました。





で。

振りすぎて折りました v-406




がまかつのロッドに惚れ込むキッカケになったロッドですわ。

チータ96Mも非常に好きです。






> あれと比べてどんな感じですか?
>
> あれは案外良かったな~って思うんですが
> 全般にチーターよりリフの方がスローですよね。



おっしゃるとおり
チータの方がファストっぽいイメージですよね。
ブランクのデザインというかコンセプトみたいなのは
同じような方向性だと思うんですが
チータはトップから3つのガイドがチタンですよね。
それでファストっぽくなってるのかなぁって思うんですが。
特にチータ110MHは
「スナップが効いてるっ!」って感じの
ピュン!っていうキャストフィール。
その恩恵でTKLM9/11もストレス無く投げれて
1クラス短く感じれるので
ウェーディングにも使っちゃったりもしました。


それとリフ110MHを比べると。。。

「似て非なる」ってトコでしょうか。


チータ110MHはファストっぽいので
45gぐらいのルアーになると正直シンドイですね。
リフ110MHはシッカリとウェイトがロッドに乗るので
全然大丈夫。v-219
そんなぐらいout of 眼中です。

あと魚を止めるっていうか
リフトするようなパワーは随分違うように感じますね。


ま、その辺りは値段の差かな~。



アクション自体は
チータ110MHよりスローな印象ですが
なんて言うかな
全体的な「張り」はリフ110MHの方があるっていうか
ボクシングでいうと階級が違うというか。



チータの方が軽快で華奢
リフの方が筋肉質で金属的なイメージです。
(分かり辛いかv-356





> スローなロッドは好きなんですが
> リフ92M?90M?だっけかな?
>
> ああゆー感じの無駄にべナべナした感じはあまりよろしく無いな~
> って思って




MHシリーズとMシリーズは
全く別物ですね~


確かに90Mと82Mは
クニャッと曲げてピュッと飛ばすようなロッドですね。

僕が釣行するエリアにはMHがすごくマッチしてますし、
なにより 常時無駄にフルキャストでシッカリ振りぬきたい僕としては
MHシリーズがピッタリなんで
僕はあえてMシリーズを使うことは無いですが、
例えば90Mってフッキングは良いですね。
あとkomomoが異様に飛ばせます。
さしずめ桃子専用機ってトコなんでしょうか~。

ガンガン流れじゃない干潟なんかで
ナイトのウェーディングで
ジックリと1本を獲りに行くようなスタイルには
負担も少ないし
なによりあぁいうアクションが求められるのでしょうし
シチュエーションにはピッタリなんだと思います。




> あ。あとリールって何付けてます?
> 私はいつも11にはシマノの#5000クラスを付けてたんですが
> #5000ってゆーとステラSWになっちゃうんですよね~



僕もね♪
5000SW迷ってたんです♪

多分ね、リフ110MH振ると5000欲しくなっちゃいますよ。




> さすがにあんな高いリールはそうやすやす買えないので@@

そうなんすよ。

あんなの易々と買えないっつーの。
ジュウマンエンですよ。
ジュウマンエン。

パスして4000で我慢我慢。

ガマンガマン。

ガマンガマンガマン・・・・

って言えば言うほど欲しくなる・・・・






欲しいものは・・・・


買う!?v-400






sakuramochi URL 2009年06月15日 14:58:47 編集
No title
丁寧な御説明ありがとうございます。
知りたかったポイント全部押さえて頂いた感じです^^

期待してた点。心配してた点。

まったく問題なさそうですね。

チーター110MH・リフ90Mのインプレも私が感じてたのと同じなので
リフの110MHも私が使った場合、sakura殿と同じ感覚で振れそうですね♪

やっばいなぁ・・



欲しい物がまた一つ増えました



あ。



2つか・・




110MHと5000SWv-399v-356



あ。あと140クラスのミノーの投げ心地って聞いてもいいですか?
おい URL 2009年06月15日 16:54:42 編集
おい℃の
私のツタナイ文章
乏しい表現力
偏った好み(笑)
でよかったら
ナンボでも聞いてください。

140クラスのミノーの投げ心地ですね。

ハッキリ言います。
96の方が良い。
というか96が良すぎる。
110MHも悪くは無いんですが
96の軽快さ・俊敏さを知ってるんで。。。

ミノーの投げ心地ってだけに絞って言うんだったら
チータ110MHの方がシャープかも。

グリップの長さも関係してるとは思います。
リフ86MH、96MH比較すると
110MHは比率的に長いです。
モノが手元にないので測れませんが
チータ110MHより少し長いかも?

なので
スパッというフィールにはならず
ドーンって感じですね。


僕の投げ方も悪いのかも。
僕、いつもは
垂らし短めで(70cmぐらい)
スリークォーター気味のキャストなんで。



腕力の有る人や

垂らしを少し長めにして
ちゃんとオーバーハンドで
左手のグリップもしっかり握って
キャスト時に引き付けて
ロッドに充分ウェイト乗せて
膝で体重移動して
ドッカーン
ってキャストできる人なら

もっとインプレは変わるかも。。。










sakuramochi URL 2009年06月15日 17:31:43 編集
サクラモチ殿
リフ110買いましたか~
フフッこれでアナタも110のナカマイリですね
って私はリフじゃないけど…。
でもリフ110は欲しいです
よさそうですから~




ha
hayasoo URL 2009年06月15日 19:29:55 編集
No title
ありがとうございますv-353

むふむふ。なんとなくイメージ湧きましたv-342
96の振り抜けと比べるとやっぱしそういう事になっちゃいますね。

だいたいが96自体140クラスに最適なロッドですからねぇ。

こちらモロ外海なのでどうしても96クラスだと飛距離的に辛い場面やあんな状況やこんな状況に遭遇するんです。

モアザンの11ftやCPS112Bolonだと振り抜けこそ良いんですが
なんて言うんですかね?
ちょっと表現違うかも知れませんが【曲げて捕る】みたいなの私には合ってないんですよね~

なんとなくダルくて・・

なので110が合ってる様な場所でもリフ96でやってたんです。

110MH。私のスタイルだと結構合ってそうですね♪


なーーーーーんとなくなんですが
さくら殿と私のスタイルって言うか癖って言うか釣癖っていうんですか?

なんかちょっと似てる気がするんですよね~

ブン投げてブッ掛けてブン捕る!!
みたいな(笑)

なんか暴力的な釣り方v-356

技術的には到底敵う気はしませんけどv-399


基本的にガマのロッドを使ってる人は少しズレてますv-218v-389



てな訳で買いリスト入りです。



けど。。


リールとセットとなると金銭的にキツイなぁ。。

夏のボーナスかなv-356
おい URL 2009年06月15日 20:12:19 編集
はやそぉ℃の
はやそぉどののスタイルには合ってそうですね。

腕力もあるし、振り回せるならスゴい武器になりますよきっと♪
sakuramochi URL 2009年06月15日 21:53:46 編集
おい℃の
そーすね

CPS1102ex-tiやモアザンなんかは『飛ばせる』ロッドでは無いですもんねぇ。

そういうロッドに不満を感じての買い替えという観点ならお勧めですね♪
圧倒的に飛距離が違うはずです。



ただし何度も言いますが、ミノーの飛距離に関しては96MHと比べてしまうと大差は出ません。

110MHのメリットである
背負えるウェイトの大きさ
リフトパワー
ロッドの絶対的長さ
が96MHのメリットの振り抜け
を上回った状況で出番となると考えます。


ま、理解の速いおい殿にこんな事を何回も説明するのは蛇足でしょうけど。



あと、

がまのロッド持ってる人、
マジで変わった人ばかりです。
つーか
そういう人しかあのロッドは理解できんでしょう。
特にMHシリーズ。
こーいっちゃ失礼ですが、
キャストがある程度のレベルにないと逆に飛距離落ちると思うし、
第一理解出来ないと思いますわ。




しかし


欲しいモン=買う


の方向でドンドン話進んでますね♪



やばーい
やばーい



sakuramochi URL 2009年06月15日 22:19:32 編集
No title
6月19日を以って

「がま教」信者となりました。

ヤフオク出品を繰り返し念願の86MHゲッツです。

勝手に勉強させてもろてます!
ご教授ありがとうございます!

たびき URL 2009年06月20日 01:27:49 編集
たびき℃の
「こちら側」へ ようこそ♪


ライブハウス武道館へようこそ!
ライブハウス武道館へ よ・う・こ・そ!
ここはトウキョウだぜ!?
OK!!


っと失礼。。。


リフ86MHゲットですね♪♪

絶対良い買い物だと思います。


今まで使ってたロッドが「何だったの」
って思えるハズです~


酷使してやってください。


僕の現有86MHは三代目です。


「私3人目だから・・・」

です♪ハイ♪

sakuramochi URL 2009年06月21日 12:19:58 編集

管理者だけに表示する
«« 暑中見舞い | HOME | 尺メバル »»

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。