
--年--月--日 | スポンサー広告

今日は宵宮でした

昨日13日の宵々宮から

「神楽」
DSC01215.jpg


「浮太鼓」
DSC01206.jpg

の巡幸が始まっています。
15日までの3日間巡幸が続きます。

15日の本宮祭だけ「神輿」が巡幸します。
本宮祭は「神楽」が「神輿」が通る順路を清め払いながら先導し、
「浮太鼓」は「神輿」の賑やかして付いて廻る
という形式をとります。
「神輿の順路」から外れて、15日にはお伺いできない家々を
「神楽」と「浮太鼓」は13日と14日にわたって軒付けしてまわります。

今年は「芸屋台」も出ています。
鉾を引いて周り

DSC01222.jpg


要所で
演目として子供歌舞伎が行われています

DSC01216.jpg


DSC01221.jpg



さあ

明日は本宮祭。

神輿の出番です

DSC01202.jpg




2008年05月14日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記。
コメント
祭り好きだね~
sakuramochi様
 以前から地域ガラ、祭りに取り組む姿勢が素晴らしいとは思っておりましたがここまでとはね~。まめに写真取ったりして~。
早く夜釣り行ける様になると良いね。多分秋のシーズンにはOK!かな~。
PopQueen URL 2008年05月23日 21:02:12 編集
祭り好きです~
PopQueen様。

はい。
祭り大好きですワ。
幼い頃から携わってますし、地域の文化そのものですから。
囃子を聞くと血が騒ぎます。
ちなみに消防も好きです(爆)
sakuramochi URL 2008年05月26日 15:13:30 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

