スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

プロ漁師!    ~船長♪ 丹後でヒラスズキは貴重です♪~

シーバスを始めた頃からの一番古い釣友で

通称「船長」という人物がおります。



なんで「船長」なのかというと

プロ漁師なんです。

彼、プロ漁師なのに

仕事が休みの日には必ず

自慢のガラの悪い超目立つ愛車とばして

ウェーダー履いて

めっちゃ嬉しそうに

シーバス釣りをしてるんです。

おかしいでしょソレ。

てかプロ漁師がシーバス釣り~?

って反則の領域。

でまた、釣るんですよ。

それに開拓精神旺盛で、仕事中に海から釣れそうな磯を常に

チェックしてるんです。

ベイトや鳥の動向を常に監視。

我々にはとても真似のできない芸当ですよね。




その船長が先日接待釣行してくれました。

・・・なんじゃい接待釣行って?

はい。接待釣行とは・・・

どうやら彼は、いつも僕に世話になってると勘違いしてくれてるようです(笑)

(本当は僕がお世話になってるのに)

んで、お世話になってるお返しに、鉄板ポイント紹介するワ!

って趣旨のようです。

数年前の接待釣行ではドエライ爆釣だったので

今回も期待せずにはいられません。

しかも数日前には大爆発して、

「前回以上やで」

との報告。

これはヤバイやろ~

釣行前からすでにテンション最高潮です。




やっとの思いで休みを合わせていざ釣行。

今回のポイントは磯なのですが、

残念なことに前日からベタ凪。

まぁ、そんなモンでしょ。

そんなにウマイ話は世の中にはありません。

人様の情報で釣りをしようとすると

こんなもんです。

でもでも

久々に船長と一緒に釣りに行けるので

それだけでも楽しいです。

いつもとは違う釣り場に行くってだけで

ワクワクしますしね!





実釣開始。

ベイトっ気なし。

「こりゃ駄目だな~」

って言ったすぐ後に船長のルアーにチェイス!

ピーカン ベタ凪 澄み潮 真っ昼間なので丸見え。

磯際で八の字書いた船長にヒット!

すぐさまフックアウト!

ブヒー

残念。70台後半ってとこでしょうか・・・

この状況で食ってくるとは。

うーん

間違いない。

これはすごいポテンシャル感じます。




しかし期待とは裏腹に僕がフグをゲットしただけで沈黙。

足場を替えて探りますが

魚からのコンタクトありません。



まぁまぁ

仕方ないしもう帰ろうか

それにしても

バラしたやつ勿体無かったよなー

なんて話してたら、

僕のやる気の無いピップルポッパーにバイト!

おー

何か食ったぞ

わー

わー

と大騒ぎしながら

リフレックス96MHのパワーにモノ言わして

即座にランディングした魚体みて、




・・・・・!?




ヒラスズキやん~(嬉)


P5200003.jpg



こちらのエリアでヒラスズキは

滅多にお目にかかることの無い魚なんです。

しかも釣れても65cmクラスまで。

年に数本程度の報告があるぐらいです。



本当に貴重なスズキが釣れて、

いや

釣らせてもらって大興奮!

小磯の上で小踊りしました。


いやぁ

それにしても

また船長にお世話になってしまった。



しかしプロ漁師は凄い。

改めて思いました。
スポンサーサイト
2008年05月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 釣り。
コメント
No title
はじめまして<(_ _)>

静岡県あたりで釣れないシーバス釣りをしている者です@@

ヒラ羨ましいですね^^
最近見かけてないなぁ@@

地元でも冬になれば接岸してくる事があるんですが、この時期は。。。です。

また覗かせていただきます^^
おい URL 2008年05月28日 10:47:33 編集
はじめまして!
おい様。

はじめまして!
しょーもないネタばっかりでしょ~?
コメント有り難うございます。
おい様のブログも覗かせて頂きます!
sakuramochi URL 2008年05月30日 08:40:46 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

