スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

リーダー









使ってないモンといえば

これもそうかな。。。













20110201 (3)






「 太いリーダー 」









何号が太くて
何号が細いのかは

個人の見解によるトコロだしょうけど



僕のなかでは5号が標準。





釣行する場所の地形や
その場所のアベレージサイズ
使用するルアーの種類・多きさ

なんかを加味して

5号を基数にして太くしたり細くしたりしてました。








が。


が。

近年は
細くするのはともかく
太くする必要性と有効性を感じる事が少なくなりました。















リーダー太くして感じるメリットは



最近では




「由良川上流域で対岸の木に引っ掛けたときの回収率」








「天橋立トイレ裏の牡蠣山浅瀬に根がかりした時の回収率」





しかありません(笑)



















「磯やボトムが牡蠣などで、ヒットしたあとの根ズレ」

 云々や

「ルアーを飲まれて口のザラザラ部分に擦れてリーダー部分が切れる」

 等・・・


僕の経験上、5号を使用してもほとんどダイジョウブ。











さらに近年のタックルの進化でさらにその傾向は強くなったと感じます。















メインラインもPE1号で通してるし











切れる時は何やっても切れるし

それより細いラインで

切らないヤリトリを身に付けるほうが

得策なんじゃないかと思います。















うまく魚を誘導してやって


魚と引っ張り合いしなければ




根ズレはおろか

エラ洗いもさせず

ゆるゆるドラグでもライン出さずに

ランディングできますから!







そのほうが

バレない

切れない



し~~~~~~
























何の話だっけ?















あ。






リーダーは5号で充分!



だろう。






多分。

























airi20110220 (1)
























スポンサーサイト
コメント
No title
今、8号使ってもあたりあるのかなぁ・・・見たいな感じだよね。
レンジは確実に上がるわな。
PQ
pq URL 2011年02月20日 19:49:44 編集
PQ℃の
ひと昔前は、鱸釣りのリーダーといえば、30lbクラス(7号相当)が普通!って風潮でしたね~


由良川河口サーフでは8号が標準装備でした。


今時そんなん使わないですねぇ。


年々ゲーム性も高くなりますし、タックル進化の恩恵ですね♪


sakuramochi URL 2011年02月20日 20:35:47 編集
No title
最近は4~5がメインです♪
普通なところで鱸相手の引っ張りっこならまず切れないし。
基本的にはPEもリーダーも細い方がメリット多いですよね


磯だと擦れるんで7号2mくらいです。あの釣りはそんな繊細な事必要無さそうなんでリーダー太めで確実に捕る!みたいな。^^


難しい事はよく分りませんので銘柄等は特にコダワリ無いんですけど・・笑
おい URL 2011年02月20日 23:28:08 編集
おい℃の

> 基本的にはPEもリーダーも細い方がメリット多いですよね
>

そう。
記録?狙いとかで
必要以上に細くしてるのはどうかと思いますが
そうじゃなく常識の範囲内で
より細いものを使うのはメリットの方が多いですよね♪



> 磯だと擦れるんで7号2mくらいです。あの釣りはそんな繊細な事必要無さそうなんでリーダー太めで確実に捕る!みたいな。^^
>
>


確かに磯に関してはそうですね。

僕は根の荒いトコに行かないんで
5号で充分ですが(笑)



> 難しい事はよく分りませんので銘柄等は特にコダワリ無いんですけど・・笑

あー。
僕も特にコダワリはないですが
しなやかなのが好きですね。


女性もしなやかなのが好きですし(爆)




sakuramochi URL 2011年02月21日 11:49:13 編集
No title
桜餅様

私、5、6、8号を持ってますが~。

ここ2年、5号がメインです・・・・。

確実に6号を入れるのは磯。サーフは5か6号。←気まぐれで変えてます。

その他は5号です。デカイの釣ってないせいか切れた事はここ4年ないです。

去年、リーダー5号でそこそこ強い流れの中、バイブ丸のみの80強くらいの奴を取れました。

どうなんでしょうかね~~。






巨人 URL 2011年02月21日 19:45:32 編集
サクラモチ℃の
わたくしは4号メインの
橋立は3号ですね~
上流に上がれば5号か無ければ4号です・
リーダーのラインブレイクは無いですが
メインのタカ切れが悩みの種・
キャストが悪いんだろぅなぁ…
やんぼー URL 2011年02月21日 22:56:07 編集
巨人℃の
引っ張り強度ならメインラインと同じすなわち3号ぐらいあれば充分おつりくるでしょう。

僕の場合ユルユルドラグなんで、もっと引っ張り強度を落としてもいけますが。


要は太さに対しての摩耗強度ですからねー


バイブ丸飲みとかが一番怖いとこです

ラインブレイクってホント精神的ダメージ大きいですからねぇ
魚に申し訳なくて


sakuramochi URL 2011年02月21日 23:58:21 編集
ヤン坊℃の
確かに貴殿はキャスト切れ多いね♪


キャスティングのヘッドスピードが速すぎて、ラインの強度を超えてるとか♪


僕みたいに、ロッドにもラインにも優しく、ふわっ♪とソフトなキャストしたら良いんじゃない~(笑)


sakuramochi URL 2011年02月22日 00:02:42 編集
No title
桜餅様

丸のみはあきません。

傷が入れば号数なんてあまり関係なくなりますよね・・・。

昔、フカセ釣り死ぬ気でやってる頃はハリス0.5号落とすだけで食いが変わりましたけどね~。

そして0.5号落とすと強さが全く違いました。

リーダーはどうなんでしょうかね~。随分、前からそんな事を思ってましたが・・・。

ヤンボー殿。

キャスト切れ?

何故だ・・・。僕、ここ4年くらいないですよ。
巨人 URL 2011年02月22日 07:06:05 編集
No title
これからの時期って8cmクラスのシンペンでしか反応しないくせにデカいのばっか釣れるパターンて無いですか?

あの時だけは7号とかにしてます。
ルアーが小さいだけにアクションも明らかに変わりますが4~5号だと丸飲みくらってパシパシ切られるんで。。
小型シンペンに太いリーダーはストレスですが背に腹は。。って感覚です




ま。最近は60cmの壁すら超えらんない私にはあんまし関係無いんですけど~。。


ぐう。
おい URL 2011年02月22日 13:31:11 編集
No title
ファイティングリーダーですな。それは。先っぽ20cmくらい!

ヤンボーは速く振りすぎるのに加え、ラインリリースするのが遅いんだと思う。振るスピードはそのままでいいから、もっと速く離した方がいいと思います。頭上に向かって投げるかんじで!
PQ
pq URL 2011年02月22日 22:55:58 編集
おい℃の
春の第一陣はデカいのがくるパターンが良くありますね♪


でもここ近年はそのパターンが崩れてて寂しいです~


シンペンもキッチリ引けるかどうかでも変わりますねー

sakuramochi URL 2011年02月22日 23:17:56 編集
PQ℃の
そうそう!
ファイティングリーダーだ!

久しぶりにその言葉聞きましたね♪


sakuramochi URL 2011年02月22日 23:22:42 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。