スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ご当地ルアー    ~シーケン 160~

今日の「気に入ってるモン」は

ちょっと反感覚悟かも。(汗)









「ご当地ルアー」
「ご当地カラー」



って存在しますよね。






◎何故だかよく分からないんだけれども
  ここではコレでよく釣れる

◎何故だかよく分からないんだけれども
  ここではこの色でよく釣れる






ってありますよね?







あれ


何なんですかねぇ?



あまりムズカシイ事は良く分かりませんが、

アクションやレンジ、シルエットやカラーなど、

バイトを得るために必要な要素のうち

何かが特化して、あるいは全てが

その場所に妙にマッチしてるんでしょうね。







しかも


「えっ!?そんなルアー(色)なん~~!?」

ってケースがほとんど。









僕が行ってる場所にもありますよ。




クリアーウォーターだけどチャートがダントツの場所



ある廃盤のルアーが異様に釣れる場所
(しかもそのルアーのチャートバックパールだけは不思議と釣れない)



アンリパのギグ(・・・って知ってる人少ないでしょ?)が異様に強い場所





などなど








もちろん

ソレじゃないと釣れないってワケではないんですが

明らかにバイト数が違います。





で、前置きが長くなりましたが

「気に入ってるモン」は

「ご当地ルアー」のアレ。



昔、雑誌で紹介されてしまってネタバレ感があるので、

あえてこの場でも公開してしまいますが(ホントは未だにチョット抵抗がある)

僕の中で「ご当地ルアー」代表格といえば



これ





シーケンシャルノンリップミノー160(ケンクラフト)




画像 032






知ってる人は




「あっ。でた。」

ってリアクションでしょう。



ある特定の場所ではとにかく釣れますねぇ。

とにかく良く「合ってる」んでしょう。

その場所の常連さんのマストアイテムです。

えぇ。もちろん廃盤です。




コイツには、カラーにもキモがあるのですが

そこまでは雑誌に紹介されていなかったので

ここは「あえて」内緒にさせて下さい。








あと

こんなケースも。




「このルアーのこの色だけは異様に釣れる」




ってやつ。

経験ありませんか?




そのルアーの当たり外れとか

製品ムラって事ではなく、

他のカラーに比べて明らかに釣れる色。



あれも何なんでしょうね?

アクションと色とが絶妙にマッチングしてるんでしょうね。



僕の持ってるルアーの中にもあります。

さすがに、これはまだ教えれません(笑)

しかし というか

やはり というか

廃盤カラーです。


一応コレ↓ですケド。 ま、分からないようにしてありますが(笑)



2220.jpg





しかし、異様に釣れるのに廃盤にするって・・・

まぁ

そんなもんでしょうね。


そりゃ僕だって

売ってる側だったら

ごく一部のワケのワカラン要望より

みんなが喜んで買ってくれそうなカラーを

ラインナップしますもん。






スポンサーサイト
コメント
そういえば。。
この記事にコメントしようと思って。。

いつも非公開コメばっかしてたらから結局コメントしてなかった(笑)



んー。。とりあえず見た事がない@@


多分私のシーバス暦より年上なんでしょう(笑)


なんか、ある状況下でドン決まるプラグやカラーってありますよね^^

そうゆうの見っけたときってすげー嬉しくなりますv




そういえば比較的新しいプラグだけど。。

メガバスのX-92
GP-SHIRASUってカラーも狂った様に釣れたけど廃盤になっちゃったなー@@
おい URL 2008年07月09日 13:47:48 編集
うぉぃ殿。
そうそう。
めっちゃ嬉しいです。

予め立てた予想(戦略)が見事にハマった瞬間!。
高配当の1点買いが入ったような感じ(?)ですね。
「よっしゃぁぁぁああ!」
って感じ。
(チョット違うカナ?汗)

X-92 GP-SHIRASUですか~~
探してみようかな(笑)

sakuramochi URL 2008年07月10日 08:59:14 編集
No title
ご当地ルアーっていうと、わりとメジャーな場所に合ってたり、大場所ためにあるルアーっていう印象が強くないですか!?

でも、チョットした小場所にもそういう『ご当地ルアー』ってありますよね。

私の性格の問題かもわかりませんが『マイナーなスポットにはマイナーなルアー』がマッチするように思います。
また、そういうのを見つけるのが楽しくてしょうがない。

5~6年前に通ってた小場所で、各種有名メーカーの売れ筋商品ものより確実に某量販店で昔売ってたカゴ売りの330円のバイブがめっぽう強かった、なんて出来事から私のルアーセレクトが歪んできたような・・・
(完全に話がそれました)

とにかく、自分自身の判断で状況にピッタリ合ったルアーを見つけることができると嬉しいし、数あるスキルのうちの一つでもあると思ってます。

私の場合は『躊躇無く魚がルアーを吸い込む姿』をイメージ(妄想?)し念じてるだけで、決してスキルとは言えませんね。
∞Mania URL 2008年07月10日 11:02:36 編集
∞殿。
確かに。
そう言われれば、スキルのひとつかもしれませんね。
そういう事の積み重ねで経験値って上がっていくんでしょうね。

330円・・・
それって「プ○イアル」ですね。
(違うかな)
「プ○イアル」は亀岡の変態T川氏お気に入りの「ブランド」です(笑)
sakuramochi URL 2008年07月10日 11:31:39 編集
No title
ギクッ!!

そう「アレ」の「アノ色」です・・・

変態T?
まだおったんか~!?
∞mania URL 2008年07月10日 18:03:54 編集
∞殿。
変態T氏、最近大復活なんですよ。(笑)

去年の秋にバッタリと再開してからは、かなり頻繁に会います!
僕自身昨年秋から釣行する機会が多いスポットが、T氏もかなり御気に召したようで。。。

しかし改めて彼を観察させていただくと・・・
行動面白すぎ!
言動面白すぎ!
毎回笑いのネタを振りまいてくれますワ。
天才的な釣りウマだし、あんな人材どこ探してもナカナカいないですよね~。(笑)
sakuramochi URL 2008年07月10日 18:26:11 編集
「あっ。でた。」
「あっ。でた。」
popQ URL 2008年07月16日 08:19:16 編集
書き忘れた!
みなさま
 T氏を馬鹿にしちゃあ駄目ですよ。あの話題性の高さ,あの魚を掛ける天性,そしてあの風貌の怖さ,カリスマ性・・・
 全てが不可欠な釣友といえましょう。
 PopQueen 
popQ URL 2008年07月16日 08:21:58 編集
PQ殿。
T氏・・・。

全てのファクターにおいて、「最高水準」と言ってイイですね。
最近、デカイ雷魚の写真付きの嫌がらせメールをよく頂きます(笑)
sakuramochi URL 2008年07月16日 09:31:33 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

