
--年--月--日 | スポンサー広告

お稽古



えー。




突然ですが、



みなさん



「詩吟」ってご存知ですか?






漢詩や俳句、和歌などを

節調をつけて詠うんです。



古典芸能みたいなやつですわ。



オセロの中島知子がたまにテレビで披露してるヤツです。



何?


知らない?







そうですか。








・・・・って

話終わっちゃうので、

まぁ聞いてくださいな。





でまぁ、


要するに


僕もその「詩吟」ってやつを習ってるわけですわ(笑)







消防の訓練のため数ヶ月休んでました。



全国大会に向けて訓練が再開するのはは9月からなので

今日からお稽古再開です。

9月7日に詩吟の昇級試験があるので、その為です。

頑張らなければなりません。





画像 011


今度の試験の吟題のひとつです。

暗唱しなければならんので

覚えるのが面倒です。



幼少の頃から「暗記」っつーモンが苦手なんで

こんなふうにお題目をコピーしたのをラミって持ち歩いてます。



試験は小規模ホールを借り切って行われます。

舞台の上に一人ずつ上がって

10人ぐらいの審査員をはじめ

当日試験を受けに来た人+先生方多数で

多いときで70名ぐらいの前で吟じるワケです。


「詩吟」なんてモンを習ってる人って90%以上は

じーちゃん・ばーちゃんですから

僕のような年代の人間は見当たりません。




当然メッチャ目立ちます。 (´・(ェ)・`)クマー

いや

浮きます。 (´・(ェ)・`)・(ェ)・`)・(ェ)・`)クマクマクマー





インパクトあるようで(そりゃあるわな)

すぐに覚えてもらえるので

すっかり有名人です(爆)ジブンデイウナヨ



ばーちゃん達のアイドル気分なのです~~(爆)


从 ` ヮ´) < ジャニーズ系やからね(死語)








2008年08月04日 | Comments(17) | Trackback(0) | 日記。
コメント
No title
詩吟!?
これはまた・・・

と、最近お茶の稽古を始めた俺が言ってみるw
ヴァイクンフー URL 2008年08月04日 22:52:43 編集
クンフー殿。
おー。

お茶か。
裏の方か?

最近始めたんなら、今頃は袱紗さばきで悪戦苦闘かな?


あれやね。
クンフー殿の扱ってるアレは、なんつーても最高級品やからね。
イトジリが欠けてるアレは目下やとか、奥が深いな。
他はミシマとかオリベとかなら分かる。
俺も薄茶ぐらいなら点てれるど。
お点前はサッパリ分からん。棚点前、盆点前、野点、流し点、名水点、四ヶ伝…いっぱいあってややこしい。てか、違いが細かすぎて分からん。
嫁は一通りできるみたいやがな。
飲み方の作法なら出来るけど(笑)
sakuramochi URL 2008年08月04日 23:08:07 編集
No title
いやいや

袱紗さばきがどうのとかまだまだ・・・
仕事柄少し勉強しといた方がいいかなって思って顔出し始めたトコですわ。
で、結構ばぁちゃん、おばちゃん、が多い世界やし、ましてや男なんてその座敷には俺しかおらんから「とりあえず見ててちょうだいv-238」なんて言われてる段階やw
「どう?おいしい?v-238」とかって シランガナーw

お茶よりビール呑んでる方が性に合ってるw
ヴァイクンフー URL 2008年08月04日 23:23:14 編集
クンフー殿。
うちの嫁は『家建てるんならお茶室要るわぁ』なんて意味不明の事言うてるがな。

ま、何にせよクンフー殿がお茶は似合わないって結論だわ。(笑)

生ビールをピッチャーごと飲んで、次々『おかわり』してるのが一番似合ってるよねー。
居酒屋で地酒を『とりあえず左から』とか(笑)
エンゲル係数高すぎ~(爆)
sakuramochi URL 2008年08月04日 23:49:49 編集
No title
どうでもいいが、ヴァイクンフーというHNに涙した。僕は。
ヴァイクンフーはお茶、サクラモチは詩吟かぁ。すごい高尚な趣味ざますね。特にサクラモチ、髪型と詩吟のギャップがたまらんね。
それじゃあ僕は、ガソリン代高騰のあおりを受けて油田掘削でもやってみるかな~。
PQ
PopQueen URL 2008年08月06日 00:47:54 編集
ゴッドファーザーPQ様
いや~
このHN、初めは正直『?』て感じでしたが、使ってるウチに実にしっくりきます。
めっさ気に入りました。
ホンマあざっす!

油田当るといいなぁ~ ( ^ω^)
ヴァイクンフー URL 2008年08月06日 22:24:03 編集
PQ殿。
履歴書などの趣味の項目に
『油田掘削』って書いてあったら笑うな~。

あ。
それから、詩吟は趣味じゃないですよ。

僕の趣味は、
釣りと
鈴木愛理鑑賞
(↑こう書くとかなりキモイ。
マジでライトファンなのよ。
いやマジで。
キモヲタとは一緒にしないでね。
いやマジで。)
です。

sakuramochi URL 2008年08月06日 23:07:44 編集
No title
クラッシャー桜mochiさんこんにちわ(笑)

コメントありがとうございます^^

いあー毎日覗かせては頂いてるのですが。。
なんせ最近ネタが難しくてなかなかコメントできず。。(汗)


とりま。苦手な教科『国語』
嫌いな物『漢字』
な、私には到底無理そうですの@@
おい URL 2008年08月07日 13:24:01 編集
ヲイ殿。
僕も『古典』『漢文』サッパリでした。

僕の友人で、
高校の時
11教科中、体育と保健以外の9教科すべて赤点
という猛者がおりました。
sakuramochi URL 2008年08月07日 15:54:26 編集
お呼びで???
高3・2学期

10段階で1・2フェスティバル

な私ですが何か?
レッドキング URL 2008年08月13日 18:20:57 編集
レッドキング殿。
体鍛え過ぎて脳内まで筋肉になってしまい成績評価欄が1か2のワンツー赤点パラダイス銀河で通知簿真っ赤っ赤のレッドキング殿、ようこそ~
( ̄ー ̄)

っつーか貴殿は、レッドキングよりもむしろ『ピンク』キングであーる。(爆)
改名を強くお勧めします。
sakuramochi URL 2008年08月13日 19:17:35 編集
sakuramochi君
盆休み無くなったぁぁぁぁーーーっ!!

uzeeeeeeeee!!

9月に帰る

タックル持参で帰るから今度こそ一緒に釣行出来るとえぇな

でも君忙しそうね(;一_一)
ヴァイクンフー URL 2008年08月14日 12:47:54 編集
クンフー殿。
慌てるなブラザー。

俺も盆休みなど無い。



9月に待つ。
朝ならいける℃。
sakuramochi URL 2008年08月14日 12:54:38 編集
sakura君!
相変らず忙しそうで、なによりです。

この夏はバタバタとしてるうちに終わってしまいましたわ。

10月にはまた自腹帰国(=仕事は一切しない)する予定なので、よろしく。

追記
詩吟やってたって初耳やね。
いや実は俺もな・・・って話続けたいところやけど、すまぬ。
わからん。
大御姉さま達の間でキャーキャー言われてるのだけはなんとなくわかる。
∞Mania URL 2008年08月14日 18:49:08 編集
∞殿。
結局会えず終いでしたね。
いつもの場所でエイと遊んだのは聞きました(笑)
あとUTD氏から偽ブランド時計の話とか(笑)

次は10月かぁ~

後半なら消防が終わってるから行けそうだなー。
鱸もいい時期だし、その際は是非よろしくです!
sakuramochi URL 2008年08月14日 22:32:00 編集
そやねん
結局会えずじまいで、いいものは釣れずじまいで尻尾巻いて出国してしまいました。
ただ、ものすごく久しぶりにUTD氏に会えたしそれなりの充実ぶりやったよ。

面白い時計達の方は、sakura君が消防と詩吟と育児と仕事で忙しくしてる間に、ライナップを徐々に充実させにかかってるし期待しといて。
(オーダーがあったら一応聞いとこか!?)

10月は1~7日の日程になりそうやけど、消防とかぶってまうの?
この際時間帯は100%合わすし、エイポイントかsakura君の庭で遊ぼうや。
∞Mania URL 2008年08月15日 13:15:31 編集
∞殿。
朝マヅメにウチの庭なら確実でしょう(笑)

オモシロ時計期待してます♪

オーダーします♪

sakuramochi URL 2008年08月16日 08:18:51 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

