
--年--月--日 | スポンサー広告

一応使い分け?  ~ワンダー、スタッガリングスイマー、BOA、ブルースコード~




思い出したようにいきましょう


「気に入ってるモン」 シリーズ。










今日はこいつら。





画像 021



「気に入ってるシンキングペンシル」





手前から


ワンダー80 (ラッキークラフト)

スタッガリングスイマー (シマノ)

BOA120 (ファビュラス)

ブルースコード115C (マリア)






最近のナイトゲームのシーバス釣りでは

シンキングペンシルってカテゴリーがはずせませんね。




ミノー以外のカテゴリーのルアーを

どれだけ良く使いこなせるか?



現在のシーバス釣りにおいては

重要だと思っています。



またこの事は

改めてまたの機会に書きたいと思います。

(考えがまとまれば ですが♪)









なんせ

とにかく



シンペンの中では

この4つがお気に入り。





良く飛ぶ

良く釣れる



を満たしています。





それぞれ

アクションとレンジが異なるので

流れの強さ

波の具合

なども考慮しながら

ローテーションしてます。




「シンキングペンシル」といっても

アクションの質・大きさ

浮き上がり=レンジコントロールと対流れの強弱

も様々ですし

スタスイやブルースコードCのように

重心移動でメチャクチャ飛ぶものもあれば

質量のわりにクルクルまわって全然飛ばないものもあります。

重心固定で軽量でもワンダーのように飛距離が出るものも。

ひとくちでシンペンとは

片付けられないぐらいですね。



なんだかうまく表現できませんが

ニュアンスだけ伝わればいいです(笑)








そんな中でも




○立ち上がりが良く

○単に引いたら浮いてくるんではなく自然にそのシンペンの持つ得意レンジに「入っていく」


ようなシンペンが良いシンペンなんだと

勝手に決め付けてます。





ワンダー
スタスイ
BOA
ブルースコード

はそれが出来ます。




てか


それが出来でくれないと


ムズカシ過ぎて僕には使えないやん。





从 ` ヮ´) < 基本的にルアーの性能任せやからね♪



 

2008年08月20日 | Comments(6) | Trackback(0) | 釣り。
コメント
No title
シンペンって何気に奥が深いですよね~^^

私はトリップ85・ハニートラップ95・SSM120を多用してます。

ワンダー80はウグイが入れ食うので嫌いですww
おい URL 2008年08月20日 17:41:45 編集
ヲイ殿。
あ、それ。

『シンペンって何気に奥が深い』って事が言いたかったんですよー。

ナイスコメントさんきゅーでーす♪
sakuramochi URL 2008年08月20日 23:49:34 編集
トリップ
苦手です。

トリップでは超マイクロサイズしか釣った事ありません。
(ヲイさま どうやって使ったらいいのか、拙者におせーて下さい)

その一方で、知人の仏具屋さんがトリップを使って拙者の隣りでしょっちゅう魚掛けてたので、常にベンチ入りはさせてます。

とはいえ、シンペンそのものは大好き。

シンペンって大場所・小場所、ヘビータックル・ライトタックル、どんな状況でも使えてしまう。
使い勝手の良さっていうかコレ一つでいろんなレンジでいろんな使い方できるからね。

で、いろんな使い方するから、情報量に幅があるように思ってます。

中でも最もいい思いをさせてもらったのがブルースコード!
(意外性がなくてゴメン)
Sakura君の言うようにバツグンの飛距離もストレスが貯まらくてイイね。

あ゛~

釣りしたいわ~
∞Mania URL 2008年08月21日 18:40:28 編集
No title
∞Maniaさま

え?巻いてるだけです(汗)

追っかけまわしてる時とかじゃなくて
ただ水面近くにベイトが泳いでるだけかな??

とかって時に多様しますね^^

確か標準でフックが#8#8だったと思うのですが
#6#8にして使ってます^^

バラシが減るのもそうですが
少し姿勢が水平に近くなって

動きも少しフラフラしていい感じです♪

標準のフックの時よりも使えるプラグになると思います^^

66はセイゴハンターなのでほとんど使わないですが88は普通にデカいのも釣れる気がします。

結構丸呑み系が多いのでリーダーを30~35lbとかにした方がいいかもです。




。。。とヘッポコアングラーの私が生意気にも言っています(汗)
おい URL 2008年08月24日 01:16:19 編集
なるほどねえ
ヲイさま

さすがPQさんのお友達様ですね。

イメージを実現する能力が人よりも優れておられるのでしょう。

また、実現したいイメージがぴったりと当たってるから結果につながるわけで、それって【スキル】ですよ。

ありがとうございます。

今度日本に帰ったら、早速ヲイさま仕様にフックチューンの真似をさせていただきます。

これからもご指導よろしくお願いします。
∞mania URL 2008年08月25日 22:53:38 編集
∞maniaさま
いあいあ@@

とんでもないです(汗)

私の場合ただの妄想癖だと思います(笑)

先月?PQさんとご一緒させて頂いた際には
ほんっっっと経験・技術・知識共に足元にも及ばないのを痛感しました><


PQさんやsakuramochiさんや
お2人方のブログに遊びに来てらっしゃる方々はほんま経験値高くて大変お勉強になります。

大袈裟かもしれませんが世界観が変った様で大変楽しいです^^

みなさんの話を聞いてると
まだまだ私自信上達の余地があるようで嬉しくなります^^


まだまだへっぽこですがよろしくお願いいたしますm(__)m
おい URL 2008年08月26日 00:04:42 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

