スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

極端な経験    ~グース125F~




「グースじゃないと釣れない状況」

ってのを経験した事があります。





これグース

画像 019

ちなみに、鳩サブレーも「気に入ってるモン」です









「グースじゃないと って・・・・」


そう聞こえてきそうですねぇ~~





でもね。そうなんですよ。

「その日の当たりルアー」

とは違う状況。







みなさんは経験ありますか??









何年も前の話ですが。





初秋の満月の某サーフ。

僕個人もまだ釣果無く、釣れたという話も聞かない。

そんな、前日までは何も釣れてない状態でした。





※注
 ここで登場する「グース」とはグース125Fのことです。
 その当時125Fしかありませんでしたから。




その日は先にポイント入りしていた「船長」から

「釣れた♪」

のメールが。




その後も

「釣れた」

「また釣れた」

「もう1本」・・・・




おいおい。


スゲーやん。




いきなりシーズン開幕かいな。




少しソワソワしながら準備を整えて

現地に着くと「船長」は帰り仕度。

「疲れたから帰るヮ。」





納得。




8本ぐらいぶら下げてる。


「グースばっかりで釣れた」

「もう一人横で振ってる人いたけど、その人は釣れてなかったヮ。」

そう言い残して帰りました。





ポイントに着くと、「釣れてなかった人」が居ます。




声をかけると、なんだ知り合いじゃないですか。



さっきの船長だったのよって伝えると、



「マジすかぁ。さっきの船長サンだったんスかぁ」

「いやぁ~バカスカ釣ってるし、なんだアノ人って思ってたんですよ~」

「でも僕は釣れてないんですよ~」



とのこと。




船長が全てグースで獲ったのを告げてた後、

少し離れてキャスト開始。




すぐに

「ヒット」との声。

竿を上げてランディングの邪魔をしないようにしながら近寄ると、

「グースに変えたらすぐキマシタ!」





なんとまぁ。




今日はグースが「当たり」の日なんだな。

それなら大人しく従うか。


ジャンジャジャーン。



「グース♪」






・・・・


キャスト!


ヒット!


まぁ簡単。







仲良く

4~5本ずつ獲って終了。







次の日も

もちろんポイント入り。



釣れてるうちに釣っておけ作戦。




まずは昨日と同様に

グースでアタリが集中したピンポイントを探るが

今日は反応なし。



まぁそれはいつもの事。



だったら

って事で

昨日よりも前へウェーディングして

遠目のブレイクを探る。







ヒット。






今日はこっちね。






ホイホイホイで

3~4本獲ったところで

昨日とは違う友人登場。




「うわ。メッチャ釣ってるやん。」

「ワシもソコ入っていい?」




昨日の事と今日もグースで釣れてるよって話すと

「グースは持ってないわぁ」




との事。




んま、とりあえず並んでウェーディング。







僕にはコンスタントにアタリが出て

数本追加。






友人にはコツリとも来ない。








グースが「当たり」ルアーと思ってたが、

どうも少し様子がおかしいなぁ。






コレ使う?って言いながら

友人にグースを渡す。






僕はその間、違うルアーを試してみる。








「ヒット!」

「やっぱグースかぁ。買ってこなアカンわ~」




「ヒット!」

「これ貰ったらアカン?」





友人は立て続けにヒット。







僕にはアタリ無し。・・・・・・







その日の「当たり」ルアーというのは何度も経験していますが

こんな極端な例は今まで経験ありませんでした。

「グースでしか釣れなかった」

という状況なワケです。






それ以来必ずルアーケースには入っていたのですが。



でもその後ドンドン新しい良いルアーが出てきて

出番が殆ど無くなってました。




その主な理由は、

从 ` ヮ´) < だってフックがST-31の6番なんだもん。





80クラスを掛けたらイッパツでグニャグニャにしてました。

当時はそのポイントでは80クラスばっかりが釣れていましたし、

僕も今よりランディングの技術が無かったのと

タックルのバランスも悪かったです。





今更ながら最近「グース125F」を見直してます。

極端な経験のイメージで隠れていた部分が

今更ながら必要になっています。





今なら、フックは 「がまかつ トレブルRB」に替えれば解決するし

ランディングも少しは進歩したからね!






从*´ ヮ`) < 今日は ちょっとノスタルジックな気分に浸ってしまいました











スポンサーサイト
コメント
No title
ぐーーーーーすΣ(・∀・;;;)

ちなみにテストフィールドは私んち近所の河です。

たしかにその河じゃー結構釣りましたが。。


最近いまいち出番無かも。。


って言うか。。
もしかしたら売っちゃったかもww

って言うのは。。

125はラトルがうるさいし

115は2フックだし

95は小さいし。。



です。。


釣れるルアーなんですね。。

家帰ったら探してみよっと(汗)
おい URL 2008年08月22日 16:57:51 編集
ヲイ殿。
僕もね、殆ど売っちゃいましたよ。
前は1軍スタメンでしたが、
2軍落ちして更に一旦は戦力外通告出したぐらいです(笑)


しかし見事復帰。
今でもそんなに頻繁に出番があるわけでもないですが、
アクセント付けたい時に
「代打の切り札」
みたいな使い方をしてますね。


そっか。
ヲイ殿はハンプの近所かぁ。

良いフィールドなんだろうなぁ。
sakuramochi URL 2008年08月22日 17:14:59 編集
懐かしい!
グースは極端な味付けやね。

思い出した!
☆長さんはグース好きやったな。
イワシカラーやったっけ!?

僕はグースをノーマルのままでは使う気になれず、超アンバランスなデカいフック付けて動きを殺して使ってたなあ。

それでも釣れる時ってのは限られてた記憶があるわぁ。
∞mania URL 2008年08月22日 20:27:56 編集
∞殿。
貴殿は
デカフック搭載チューンや
オフセットリップの面積を1/2チューン
などが得意でしたからね。

船☆長殿は、レッドヘッドホロとイワシホロしか使いません(笑)
『餌は鰯が一番』といつも言っています。(笑)
sakuramochi URL 2008年08月22日 20:38:52 編集
ちなみに。。。


DUOも近所です



∞mania様と一緒かな
私も125はフックの番手を大きくして使ってました

小さいフックが嫌いなのと動き過ぎてラトルがジャラジャラうるさかったので動きを殺す意味を兼ねてです
おい URL 2008年08月22日 21:40:42 編集
ヲイ殿。
そうだね~。
DUOもその辺りですね~。


うちの近所にメーカー・・・・

・・・ありません(笑)

sakuramochi URL 2008年08月22日 21:45:32 編集
ヲイさま
同じこと考えてますね。
私は当時ST46の#2と#4を組み合わせて動きを殺してました。
sakura君には『やり過ぎや』と笑われましたが・・・

でも、いい時はそれなりの仕事してくれましたよ。
あと、ST31#6とは比べ物にならない安心感がありますからそういう意味でも『必須』ですよね!


要は『良い』『悪い』ではなくて自分の納得のいくツールを使いたい。出来れば自分自身の個性を出したい。
てな思いですね。

追記
DUOが近所って なんかイイですねえ。
月並みですがDUOは結構好きなんです。
∞mania URL 2008年08月22日 23:04:02 編集
鳩サブレー!?
【鳩サブレ】やなしに【鳩サブレー】なの?

知らんかったー

とにかくソレ いいねぇ。
ニッポンの味やねえ。

恋しいわぁ。

あっ!!
sakura君好きや言うてたフルタの【なんやらミルクチョコレート】みたいな名前のチョコがこの国にも売ってたわ。
もちろんちゃんとした輸入品!
(ニセモノちゃうかったよ。たぶんね)

たしか日本円に換算して¥700円くらいしてたから、よう買わんかったわ。
∞mania URL 2008年08月22日 23:14:30 編集
∞殿。
【鳩サブレー】です
箱に書いてあります(笑)
コーヒー牛乳と一緒に食べると最高です♪


【なんやらミルクチョコレート】

フルタの生クリームチョコレートですね。
これも最高。

日本でも700円近くしてますよ。


あー白い恋人が食べたくなってきた
sakuramochi URL 2008年08月22日 23:37:54 編集
そうそう
それですわ。
生クリームチョコレート!!

日本でもそんなに高かったっけ?
そう聞くと、今度買う気になってきた。

白い恋人はヨロシくないニュースになってたけど、今でも食べようと思ったら食べれるの!?

赤福餅もニュースになってたけど、『賞味期限改ざんしたのが食べたくないならこっちに全部送ってくれ!』って思いながら海外版NHKみてたわ。

お菓子食べながら釣りしたいよー。
∞mania URL 2008年08月22日 23:49:29 編集
∞殿。
コーヒーを東屋で沸かしながらとかね♪
sakuramochi URL 2008年08月22日 23:52:19 編集
あずまやで・・
コーヒーの見ながら釣りするなんて、ある意味【なめてる】な。

でも、寒ーい中一人で立ちこんでるとついつい心が折れがちになるやん。

そんなとき、熱いコーヒーとタバコが魚にも相手にしてもらえない寂しさを紛らしてくれてたんてすわ。

なつかしいね。

今度、あずまやで、コーヒー牛乳と鳩サブレー やっちゃいますか!?
∞Mania URL 2008年08月23日 10:30:06 編集
∞殿。
やっちゃいましょう(笑)
sakuramochi URL 2008年08月23日 10:32:48 編集
No title
久しぶりっす。
最近は、アカ金。、、、他は、、え~っと、ピンクヘッドクリア、、ピンクの部分は赤に塗り潰しますが、、、。
そんなわけで、ケースの中は赤いのとイワシしか入ってません、、、。それと赤金、、。

おい様。はじめまして、タマと申します。
嫁さんの実家が静岡の〇津なもんで、パンプの工房にも前にお邪魔したことがあります。
タマ URL 2008年08月23日 14:37:18 編集
タマ殿。
あっ。
タマ殿や。

噂をすれば何とやら。(笑)

そうでした。
最近はカラーラインナップが大幅に増えて、赤金とクリアーレッドヘッドが追加されて倍増の4色でしたね(^-^)/


なんか静岡絡みの人多いねぇ~
sakuramochi URL 2008年08月23日 20:19:36 編集
No title
∞maniaさま

私は確か#3#3#4だったか#3#4#4とかの組み合わせで使ってた様な気がします^^
基本的に動かないプラグが好きなのと
やり取りが乱暴極まりないのでフックをすぐ伸ばしてしまう為ですw
DUOいいですよね
やっぱり私はDUO製品が一番好きかもしれません^^
DUOというよりタイスリの120と140は最強のミノーと思ってるからですね^^

シーバス始めた頃からずーーーっと愛用してます♪


タマさま

はじめましてm(__)m
奥様のご実家近所ですねぇ♪

今年はあの河結構釣れてるみたいですよ^^

海が荒れた時なんかヒラが入ってくるのも魅力的です。
ただ。。河口のデカいテトラが怖いけど。。(汗)
おい URL 2008年08月24日 00:10:58 編集
ヲイさまへ
動かないルアー良いですよねぇ。

だからDUO大好きです。(とくに初代テリフ)

なので、初めてグースの動きを確認してしまったときは『根掛かってしまえ』とも思いましたよ。

それではかわいそう(ではなく【もったいない】ので)なので、ヲイさま同様フックチューンで、グースをベンチに残したわけです。
前から#6#4#2としてました。
正解かどうかは別として、拙者の思いはテールの動きは殺して頭の動きはそのままに・・
そうすれば狂ウォブリングからウォブンロール系の動きになってくれるのでは・・

なぜそうしたかというと、
理由その1
動かないルアーばかり持ってるから許せる範囲内で動くものも欲しかった。

理由その2
適度にラトル音は発生させたかった。(残したかった)
というのも、
シーバス用のルアーはサイレントばかりで、ラトル入りはほとんど無いが、ラトルの聴く条件は存在すると信じているから。
(バイブレーションでは確認済み)

理由その3
やり取りが下手(ヲイさまもでしたか!? ははは・・・)で、ゴリ巻き秒殺を貫きたかった。

理由その4
キャスティング時の重心位置をテール寄りに移動させて、美しい飛行姿勢を実現したかった。

どこまでが当たってるかはわかりませんが、こんな感じです。

頭悪いでしょ!?
∞mania URL 2008年08月25日 22:16:46 編集
∞maniaさま
なんか。。私の考えてる事と結構似てますね^^

まぁ。。私の場合∞maniaさんと違って浅はかな考えが多いので比較的結果が付いてこない事が多いですけど。。(汗)

確かにバイブレーションのラトルは効く場合がありますね^^

私もそれは経験済みです。

異様な爆発力があるときがあります^^


あとはメガバスの80BEATですかね。
ジャラジャラと言うよりチャラチャラという音ですがあれも爆発力がありますよ♪

あと。。私の場合、フックは基本的に番手を上げる習性があるようです(笑)
おい URL 2008年08月25日 23:56:25 編集
ヲイさま
ホント。

考えてること似てますね。

お互い【異端】なのでしょうか!?

【異端】は決して悪いことではなくどちらかと言えば【カッチョイイ】と思ってる事自体が【異端】なのかもわかりませんが、すっかりヲイさまのファンになりました。

フックの番手を下げることなく、上げる習慣があるところも、めっちゃ男前ですよ!

今度、ヲイさまのブログにも遊びにいかせて戴くかもわかりません。その時は、よろしくお願いします。
∞mania URL 2008年08月26日 21:20:31 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

