スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

世界遺産




昨日和歌山で、所属する団体のコンベンションがあり
その中の分科会で「高野山観光」のコースがあったので
参加してきました。





画像 018



画像 021



画像 022







詳しい事は皆さんの方が良くご存知でしょうから割愛しますが

「高野山と空海ってすごいのね」が感想です(笑)














こんなお墓がをはじめ


画像 019




有名1部上場企業の慰霊碑が軒を並べ

豊臣家、徳川家、他戦国武将家の墓多数、さらに皇族のお墓まであるんですね。







修行僧さんに案内して頂いて

説明聞きながら ずーっと

「へー」

「ほー」

ばっかり言ってました。







これぞ世界遺産だ~って感じです。

(の 割りに感想が軽々しいな・笑)








世界遺産・・・・






そうだ

世界遺産で思い出しました。





僕の住む街も、地元「 天橋立 」の世界遺産登録を目指し

「天橋立-日本の文化景観の原点」を世界遺産候補として

文化庁に近隣町と共同提案をしたんです。




今後、文化審議会文化財分科会において

追加物件の審議がされる「世界遺産暫定リスト」入りを果たすべく

地元では様々な催し、取り組み等でアピール活動が行わているんです。





この件に関しては賛否両論があって、

厳しい意見や冷ややかな意見もありますし、

逆に

本当に一生懸命取り組んでおられる方もたくさんいらっしゃいます。







僕はこの場でどうこう言えるような人間でもありませんし

正直、ビミョーだなぁ・・・いうのが率直なトコです。







最近の全国各地の観光地での「世界遺産候補」が

ブームみたいな軽いノリに思えるのは否めませんね。

どの候補地もすばらしい場所なだけに残念な感じがします。






僕はあまりムズカイ事は得意じゃないので

釣り人からの「メッチャ狭い視点」だけに絞って

あえて言います。






从*´ ヮ`) < 橋立周辺で釣り出来んようになるやんけ~










スポンサーサイト
2008年09月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記。
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

