
--年--月--日 | スポンサー広告

ゼッタイ? ~コアマン ZETTAI CZ-30~  











今日の釣行で

「気に入ってるモン」に

ひとつアイテムが追加されました♪


































コレ



01121.jpg




「コアマン ZETTAI   CZ-30」































このジグすげぇっス。

とにかくフォールでこんなにバイトがあるジグ初めて。





スイミングが得意なジグ

フォールが得意なジグ

ジグにはこの2種類しかないと思っています。





前にも書いたように

去年の秋から

「ジグのフォールで食わす」

ってことを

ちょっと真剣に考えてます。























スイミングはまぁミノーの延長線

引いたら自動的に出るアクションなんで置いといて



フォールです






フォール




「フォールアクション」って奥が深いです。







釣れるフォールアクションと

釣れないフォールアクションがあります




といっても

何が釣れるアクションなのかは

その時の状況だったり

水深だったり

なんやかんやだったりすると思うので

一概には言えませんが

僕が求める「釣れる」アクションは





「ヒラヒラ落ちる」

です。






んで、そのアクションの「質」も

  ○フックのセッティング

  ○ラインのテンション


によっても大きく変わります。





更に ある方にアドバイス頂いて

  ○ラインのセッティング
  
  ○入水角度


によっても変わる事教わりました。






そんな繊細さがあるので

非常に

「面白い」です♪
 



















前置きが長くなりましたが




この 「 ZETTAI 」



何がスゴイって








まず







○センター重心のくせに飛ぶ


     飛距離は重要

     ジグなのに飛ばなきゃ意味ないしね。





○フリーフォールでもアタリが取りやすい

     これって何気にすごいですよ。

     なぜフリーでもアタリが取れるか?

     後で解説します。





○フォールアクションが絶妙


     これですよ、これ。

     このフォールアクション、ヤバいっす。






このジグ、僕が見た感じでは

3通り?のアクションを発生します。







その中で

ラインテンションをフリーにして落とすと

「スライドしながらヒラヒラ落ちる」

ってアクションが高い確率で発生します。

このアクションが釣れます。









ヒラヒラのスピードと

ヒラヒラの幅がいいっす











しかしまぁ

ガサツな言い方すれば

釣れるフォールアクションのジグなんざ数多あるワケですわ。











しかし

ZETTAIがスゴイと思ったのはここから。





















普通ならキャスティングでのフリーフォールのアタリは取りにくいです。


てかワカラン。










垂直方向に「落とす」だけなら

ベイトリール使ったり

ラインを凝視しながら

アタリ取ることも可能でしょうが








キャスティングでは

斜めに、遠くに、スラッグが出てラインが入ってる状態。

スラッグ取って少しテンションかけないと

着底もわかり辛いですよね。









ですが

この 「 zettai 」は

フリーでフォールさせると

グイグイとラインを引っ張るんです。










ってことはですね~












自動的に後方にスライドしながら落ちて、

フリーフォールでありながら

勝手に適度なラインテンションを作っちゃってるんです。














だからアタリが取れちゃうんですね~~~。


































あらま、スゴイじゃあーりませんか。



























フリーフォールで自ら美味しいアクションを発生させて

そのフリーフォールの弱点すらも自らで解決させちゃってるって事~♪








































从 ` ヮ´) < なんぼ働きモンやって話しですやん。























ただ、


フックのセッティングひとつでもアクションが変わりやすい

(ってか死ぬ)

っていう繊細さも併せ持ってるので

若干癖の強いジグですが

自分のものにできれば

強力な武器に成り得ると思いますよ。



















逆に言うと・・・・




フックセッティング

フックセッティングに伴うシャクリ上げの強弱

シャクリ上げに伴うロッドのチョイス

ラインテンションの取り方

入水角度

ラインセッティング






を 考えさせてくれるには

最適にジグと言えるかもしれませんね。





































まぁ

エキスパートの方に言わせたら

もっとキモはあるんでしょうが




















これ以上難しい事は僕にはワカランので
























とにかく
















「気に入った」♪


















































って事で。




















よーこたん





untitled2.jpg






































じゃなくて


































被り物愛理たん

20080812210729.jpg



































もひとつ

























愛理たん♪


toro24651.jpg













・・・・・・・最近暴走気味ですな(爆)


















从 ` ヮ´) < さらに暴走しますが何か?









コメント
No title
ぷはw

よーこたんきたこれ(・∀・)


ほほほー

そりゃすごいってか革命的かも

フリーフォールの方が確実にバイトは多いんですが
バイト拾えなくて。。。

って場合が結構ありますからねぇ

フリーフォールでのバイトがまともに拾えるようなら強い味方になりますね^^
おい URL 2008年11月07日 12:01:09 編集
ヲイ殿。
あい。

よーこたんパクらせて頂ました(σ´□`)σ



このジグは武器になりますよゼッタイ。なんつって。



sakuramochi URL 2008年11月07日 12:11:27 編集
No title
ありがとうございます^^

ちょいと調べたところ。。
とある釣具屋にあった『気がする』との情報が入ったのでググってきますv

にしし^^
おい URL 2008年11月07日 14:20:38 編集
それゼッタイ買う!
実はこっち来てから異様にシーバスにジグが効くのを何度か経験した。

でも相変わらずブランカとかスピードジグ位しか使って無かった訳や^^;

早速試してみるわ♪
ヴァイクンフー URL 2008年11月07日 23:00:48 編集
エルガイムクンフー殿
そうなんスよね

ジグのフォールって効くのよね

是非そっちのエリアで試して欲しいですねー

また報告聞かせて下さいな♪
sakuramochi URL 2008年11月07日 23:32:57 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2015年10月15日 18:05:46 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

