スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

冬といえば・・・







もう12月も後半ですねー。









11月に雪が積もったりして

今年の冬は寒いのかな~

って思ってましたが、


12月に入ったら こんどは暖かくて

やっぱり暖冬だわ~~って。


サゴシも秋田ぐらいまで登ってるらしく

海水温もオカシイですよね。















・・・・・・・ともあれ













冬!


















と 言う事で






























冬の風物詩といえば?
























やっぱアレでしょ。








































































メバル






























・・・・なのですが


























僕は行きませんので・・・・・(笑)



































で。




冬に必要なものって何よ?








やっぱ



グローブよね。















てなわけで


今日は


内輪では


「 永遠のテーマ 」


と囁かれる



グローブについて



やっちゃいましょう。












えーっと。。。

メバルは全く関係ありません。。。





















皆さんもそうでしょうけど

シーズンに応じて

グローブ履き変えますよね~?












1215000 (8)








温→→→↓
寒←←←↓




こう並んでるので(汗)







順に紹介しましょうか ( 温 → → 寒 )






ん?



・・・こうか












・・・・・どうでもいいですよね(汗)





















素手 (笑)
感度は一番ですが濡れるとすべる。怪我にも注意(笑)


1215000.jpg










メッシュ5本切
デザイン気に入ってます。


1215000 (1)










ネオプレーン3本切
このテが一番使用頻度高いですね。


1215000 (2)










タイタニウム3本切
保温効果があると言われてますが 実際はどうなんでしょうねぇ
肌寒く感じてきたら出番ですね。


1215000 (4)










タイタニウム カバー付き
フタが付いてる分、少し保温効果高い・・・かな・・・
この商品は個人的には実に中途半端な印象。


1215000 (5)










ホットカプセル カバー付き
厚みがあるので温かい
マジックテープ部分にラインが絡むが、それを差し引いても値打ちある。


1215000 (6)










フリース
横から指が出せるタイプ。
手のひら部分に滑り止めがあるのでフリースだけど使いやすい。
感度はバカ落ち。濡れると駄目だけど温かさは一番。
手首部分もう少し長ければいいのに。


1215000 (7)












を使用します。










温かい時期は

デザインの良いものを使用できて

楽しいですが















問題は寒い時期。




コレ重要。










頭の上に雪積もったり ガイド凍ったりする状態でも

指先以外は防寒ウェアで

何とかなるもんです。




高機能な防寒着はイロイロ出てるので
インナー、ミドル、アウターの3枚で
雪降ってても汗ばむぐらいにはなりますからね。








どうもならないのが

指先。







なんせコッチの冬は寒いので

手が痛くてたまらねっす。








手の感覚無くなって、心臓まで痛くなります(笑)












集中力無くなる

とか

そんなどころじゃなく






そりゃもう

半泣きです。














で。

永遠のテーマなんですよ。











船長は指先の感覚無くなったら

ライターで炙って解凍してますが

良い子の僕は真似できません。













やはり一般的には

グローブをどうするか?

となりますね。













一番暖かいのは

毛糸やフリースの手袋なんですが

雨やウェーディングには使えないし

操作性が悪い。





操作性を求めると

温かさが・・・






なかでも
高次元でバランスとってるのが
「 がまかつ ホットカプセル GM-7131 」
だと思うんですよ。



昔からある商品です。


ルアー用の商品ではないので
正直デザインもイケてません。



でもね。
なんでか暖かいんですよ。






古くからルアーやってる人に
ファンが多いです。





今良く見かける「タイタニウム」って
言うほど暖かくないし。
水に濡れても比較的早く乾くのが良いですが。




デザイン良くても
暖かいとウタッテル以上は
ほんとに暖かいようにしろよ
って言いたいですね。







僕も随分前にホットカプセル使ってて

それから数年

いろんなグローブを一回りして

結局ふりだしに戻って、今年ホットカプセルを新調してしまいました。




で、ビックリしたんですが (ビックリするほどでもないですが)

廃盤なんですね(笑)








探して探して

巨人さんに教えてもらってやっと購入できた次第です。








なんで廃盤かなー。










あっ。



もしかして

ルアー用にリニューアルとか!?




んな訳無いか・・・(笑)











暖かくて良いグローブがあるなら、1万円出しても安い。

という知人もいるぐらいです。













同感です。



















でも

そこまで保温効果を高めたグローブって

そこまで需要無いでしょうし

商品としては受け入れられないでしょうねぇ。







激ダサのでもいいから

どこか

作ってくてないかなー。











できればカッコイイのがいいけど・・・























    低     →      →      →      →      →      高

℃-ute

1209001.jpg









スポンサーサイト
コメント
サクラモチ殿
伊良○最終戦は、












撃沈…。
でした。


てゆう~か~、 グローブネタ痛すぎ~。


出撃前に忘れ物無しッ!

と指差呼称したのに~…℃

現地に着いて、ウェーダー履いて全てよしッ…℃

と思いきや。



ん~。







なんか変だぞ。








手が寒い

はて?(汗)






グローブないやん~。(-.-;)爆




もうブルーですわ。(笑いたくても…。)




℃!あ~そういえばハンガーにかけたままだったわ!(ハァ

その瞬間 逆ギレ(笑)
もういいと吐き捨てながらイザ磯へ。









そして、撃沈(笑えない)
Heartbreaker き
き URL 2008年12月15日 14:06:50 編集
グローブ!
あっちなみに私はがまかつのチタニウム(Titanium)のグローブを使ってます。(笑えない)

き URL 2008年12月15日 14:13:01 編集
きむ℃の。
タイムリーだったようですね(笑)


釣り道具一式は
「車に積みっぱなし」
に限りますね!!


以前
「積みっぱなし」を怠って
ウェーダー忘れたので
そのまま入水したのですが
12月だったので
死にそうでした(爆)




忘れ物要注意です!!




いつもあるハズのものが無いだけで
集中できないですもんねっ。





イラ○撃沈でしたか。。。
最終戦飾れず残念。。。




また再来年があるさ!!(笑えない)









グローブはがまのタイタニウムですか。
ちょっと薄いですね。
当地では、あれでは体が持ちません(笑)

どこかでホットカプセル見掛けたら、即座に僕まで通報してください!!




追伸。
例のブツ、どうでした?
また感想聞かせてくださいね♪
よかったら、こっちで仕入れて
不幸の手紙送付しますので。








sakuramochi URL 2008年12月15日 14:45:58 編集
サクラモチ殿
霊のぶつは、最も高いと書いて『最高』でした。
グローブ(忘れたから)をはめてないので、指が凍り
ついていましたけど指が痛くなく、難無くルアーchangeが
speedyにできました!
これはNijuumaruですね!
強度的なことは分からないけど、多分40ポンドくらい
あるのではないかな!
うんうん(^O^)

とりあえずぶつは少し探してみます。

き URL 2008年12月15日 15:30:15 編集
きむ℃の
レイのブツ、
わざわざNOグローブで悴んだ手でテストしていただいて(笑)

二重丸ってことで
ちょっとお役に立ててウレシイっす♪


sakuramochi URL 2008年12月15日 15:38:15 編集
No title
を@@

なんすか?その数!?

私は消耗が激しいのか1ヵ月ちょいでダメんなっちゃうので
その度に時期に合ったの買ってます(笑)
おい URL 2008年12月16日 00:17:24 編集
ヲイ℃の
1ヶ月ちょいで買い替えですか・・・

ソレの方がオドロキΣ(・∀・;;;)
sakuramochi URL 2008年12月16日 07:41:48 編集
サクラモチ殿
グローブが厚手だと感度悪くないですか
私は手が冷えてきたらバーナーであぶりますよ(笑)
少々焦げ臭いけどね(爆)


き URL 2008年12月16日 09:32:25 編集
きむ゜度の
直火派ココにもおったかっ!
∑( ̄口 ̄)
よい子はマネシナイヨウニ




厚手は感度悪いです。
でも必要ですぅ。

sakuramochi URL 2008年12月16日 11:33:39 編集
sakuramochi殿
こんにちは、僕達も、グローブ探しまくってます

 カヤックやるので、濡れるとかなり寒いです  

   あったか欲しいです

僕は、パズのネオプレーンなんですが、しかも、同じ色です(笑)

 指の縫い目が厚くてパドルするのにとても痛いです

  なんかいいのあればと探していますが・・・

 ないです   ほんと何処かで、出して欲しいです。
やや URL 2008年12月16日 12:34:20 編集
やや ゜度の
同じ色ですか♪


パドリングも考慮するとなると
耐久性も求めることになりそうですね!


なんせ多少濡れても温かいグローブ、どこかにないですかねぇ~?


ドライのダイビング用のグローブも試したりしたんですけどねぇ。。。

コレダ!

というものには未だ出会えてないです。。。
sakuramochi URL 2008年12月16日 17:07:57 編集
冬と言うと…。
冬と言うと、





河豚ですな


キムニイ URL 2008年12月19日 09:05:42 編集
き ゜度の
冬の味覚!!


河豚って海にいるのに
何で「河」の「豚」なんでしょうねぇ@@@???


当地は冬の味覚目白押しですよ。
カニはもちろん
ブリしゃぶもうまい!
最近は河豚を出す店も多いです。

釣りだけではなく
当地方に冬の味覚を楽しみに
ご家族連れでお越しになられても
良いのではないでしょうか~~?
イイトコ紹介しますよ!
sakuramochi URL 2008年12月19日 11:56:48 編集
冬といえば…。
河童くいてぇ~



じゃなかった
河豚くいてぇ~


キムニイ URL 2008年12月19日 20:31:56 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

リンク2

カレンダー

記事一覧

最近の記事

QRコード

メールフォーム

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

